お知らせ

管理栄養士監修!おたすけレシピに夏の新作が登場♬

マックスバリュ東海の管理栄養士が、毎日のごはん作りに役立つレシピをご提案する「おたすけレシピ」。「カフェ風!スイーツレシピ」「パパッと簡単!時短レシピ」「家計にやさしい!節約レシピ」「体調管理に!発酵レシピ」「子どもと一緒に!お手伝いレシピ」「簡単・便利!お弁当レシピ」の6項目に分けてご紹介中!

6月18日から各テーマに加わった新作レシピは、暑い夏に食欲を刺激する「おたすけレシピ夏」。今回はその一部を公開します。

「おたすけレシピ夏」をチェック!

①【時短レシピ】

レンジでラクラク! 豚バラキムチうどん

辛さが食欲をそそるメニューで暑い季節のランチにもピッタリ!

 

【ポイント】

・大きめの耐熱ボウルに材料を全て入れ、ラップをふんわりかけてレンジで加熱♪

・豚肉に火が通れば完成!しっかり混ぜ合わせて頂きます。

 

➁【節約レシピ】

厚揚げとひき肉の甘辛炒め

ニラのビタミンKが、厚揚げのカルシウム吸収率をアップ!

 

【ポイント】

・片栗粉:水=1:2の割合よりも薄く水溶き片栗粉を作ると、ダマになりません。

・しょうゆや酒などの液体調味料に溶いてもOK!

 

【発酵レシピ】

かぼちゃのクリーミーサラダ

発酵食品のヨーグルトを使ったメニューで、夏もさっぱりいい調子!

 

【ポイント】

・ヨーグルトは事前に水切りを。

・くるみはフライパンやトースターで乾煎りすることで風味アップ!

 

【お弁当レシピ】

ゴーヤの梅おかか和え

ゴーヤのビタミンCでストレス軽減&梅干しのクエン酸で夏バテの疲労回復!

 

【ポイント】

・ゴーヤに塩・砂糖の両方をふってもむと、塩だけよりも苦みを抑える効果アップ!

・また、油分で苦みを感じにくくなります。ゆでないため、ビタミンCを効率よく摂ることができます。

 

【スイーツレシピ】

さっぱりラズベリーパンナコッタ

 

ラズベリーの酸味が夏にピッタリ!おうちカフェをたのしもう

 

【ポイント】

・ダマになるのを防ぐため、必ずゼラチンは水にふり入れましょう。

・ゼラチンは温度が高すぎると固まりにくくなるため、必ず沸騰直前で火を止めて

ください。

 

 

「レシピ動画」も続々登場♬

「おたすけレシピ」では、より便利に毎日のごはんづくりに活用していただけるよう、動画で手軽に見られるレシピも多数公開しています。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

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