みなさんにとって身近な存在である流通小売業界。
その醍醐味とやりがいを知る入口として
自信を持ってお勧めするのが、マックスバリュ東海の
インターンシップです。
流通小売業の店舗内業務を知る
「STORE MANAGEMENT」コースと、
より具体的な業務を疑似体験できる
「STORE OPERATION」コース。
この2つの視点で、業界理解を深めましょう!
program 01
流通小売業界はアルバイトの延長線では…?
いいえ!そんなことはありません!
店舗経営に欠かせない
マネジメントの視点を体験できる
シミュレーションゲームで、
この業界の面白さを知ることができるプログラムです。
ISでできること
スーパーマーケットを舞台にした、店舗経営シミュレーションゲームをオンラインで体験していただきます。皆さんには店長として、地域No.1の店舗を目指して意思決定を行っていただきます。ライバル店舗より、どのようにして売上を上げるのか?限られた経営資源をいかにして活用するか?が勝敗を分ける鍵となります!
こんな方におすすめ!
参加者の声
Voice 01
ディスカッションをしながら店舗経営のシミュレーションを行うことが出来て、店舗経営では「こういうところまで気にしないといけないのか」の様に沢山の気づきを得ることができました。
Voice 02
店舗運営の難しさをゲームをとおして知ることができました。普段スーパーの店長が何をしているのかはわからない部分なのでゲームを通して簡単に知ることができるのはかなり興味深い経験だったと思います。
Voice 03
ゲーム感覚とはいえ、売上を伸ばしたり、維持したりすることの難しさをしることができました。1つの店舗を運営していくのに多くの人の働きと、管理があり、それらのおかげで私たちは便利に快適に買い物をすることができているのだと感じました。
Voice 04
利益を増やすために、店長はいろいろと頭を使って考えているということがわかりました。顧客層によって重要視する条件が違うことが、これほどにも影響が大きくなるのは意外でした。
program 02
店舗運営を疑似体験できるプログラム。
数あるマネジメント業務の中でも、
シフト管理等の「従業員管理」を体験いただき、
店舗の生産性向上と売上アップを目指します。
ISでできること
皆さんには、シフト管理をもとに店舗運営をおこなっていただきます。店舗には様々な従業員が在籍しています。従業員の性格や業務の質を見極めながら適切なシフト管理をおこない、無駄な支出を削減しながら、生産性を向上させ、収益を伸ばしてください!
こんな方におすすめ!
参加者の声
Voice 01
例えゲームとはいえ人を相手にしながら店舗運営する必要があり、相手の心情や環境を想像しながら売上も追及するなど考えることが多く、とても悩みました。前回の経営シミュレーションに続き、複雑な店舗経営・店舗運営をゲームでわかりやすく学ぶことができて、とても良い経験になりました。
Voice 02
少人数制のため、他の参加者と互いにコミュニケーションをとりながら参加できました。採用担当の方も、私が不安に思ったことを質問すると丁寧に答えてくださり、とてもありがたかったです。自分が実際に体験してみて、今まで知ることのできなかった仕事の奥深さや大変さを、感じることが出来、とても貴重な大切な時間になりました。
Voice 03
経営資源としての「ヒト」と一緒に働く仲間としての「人」の違いを、実例に沿って説明していただいたことが印象的です。スーパーマーケットの業務はお客さまを一番に考えることが重要ですが、そのためには良好な職場の環境や人間関係がとても大切であると気付きました。一緒に働く人の能力や事情も考慮するような、より現実的な店舗運営の体験はしたことがなかったので、実際の仕事に対する理解が深まりました。
Voice 04
私たちが理解できているかを都度確認してくださったので、不安を感じることなくインターンシップに参加することができました。前回と今回のインターンシップを受けて、自分にとって何が得意で何が不得意かを少しずつ知ることができていると感じています。疑問や不安に寄り添っていただけたので、本当に楽しく参加することができました。
program 03
スーパーマーケットのマネジメント(経営)と
オペレーション(運営)について
2日間で一度に学ぶことができる、
オンラインの仕事体験プログラム。
『 店舗経営・運営 』『 食 』に関心をお持ちの方、
スーパーマーケットに興味のある方におすすめです!
ISでできること
皆さんには地域No.1 の店舗を目指していただきます。様々な層のお客さまに対して、またライバル店舗に対して、どのようにして売上を上げるのか?限られた経営資源をいかにして活用するか?など、スーパーマーケットでの社員の仕事が体験できます。
「従業員」にフォーカスして、利益最大化(シフト管理、配置、従業員のスキル、従業員の相性)+従業員満足度の両面で高い得点を狙っていただきます。店舗運営の奥深さや意義を理解し、従業員と向き合うことの大切さを学ぶことができます。
こんな方におすすめ!
2日間のプログラムを体験後に、参加者限定懇親会を実施します。
そこで、学生の皆さんへのスペシャルな特典をお渡しいたします!
参加者の声
Coming Soon