チアーズクラブ活動メイン写真

クラブの活動記録

よもぎ大福づくり・よもぎ菓子販売・フードドライブ促進体験

2026.08.29

栃久保棚田で5月に植えたよもぎを使ったよもぎ大福づくりをしました。よもぎを細かく刻み、片栗粉を混ぜて求肥を作りました。「柔らかすぎない?」「硬くなってきたよ!」「ぷにぷにしてきた!」と、よもぎ入りの求肥ができていく様子を観察しながら完成させました。自分で作ったよもぎ大福は、よもぎの香りが広がり、柔らかくてとてもおいしかったです。

また、みんなで植えたよもぎを原材料に、東海学院大学の学生さんと有限会社良平堂様が共同開発したお菓子が商品化されたため、店頭で販売体験も行いました。最初は恥ずかしそうにしていましたが「僕たちが植えたよもぎを使っています! いかがですか~」と大きな声で案内することができました。学生さんから、なぜ棚田によもぎを植えて育てたのかについて話を聞き、休耕田を元気にする取り組みに関わっていることを改めて実感しました。

さらに、食品ロスについて学ぶ機会として、フードドライブの促進にも取り組みました。店頭での呼びかけに、たくさんの方々がご協力くださいました。ありがとうございました!

一覧にもどる
ページトップへ