お知らせ

ヘルシーでボリューム満点♪こうや豆腐のアイデアレシピ!

低カロリーで高タンパクなこうや豆腐は、家族の健康を担う主婦の強い味方!

でも・・・「こうや豆腐って、どう料理していいか分からない」「いつも同じ煮物のレシピばかり」という人も多いのでは?

 

今回は2019年7月21日に開催したお料理教室をレポート。旭松食品の「こうや豆腐」とMizukanの「追いがつおつゆ(2倍濃縮)」を使った、簡単アレンジレシピをご紹介します!

 

こうや豆腐のひき肉炒め丼

「追いがつおつゆ(2倍濃縮)」がよく染み込んだこうや豆腐とごはんの相性がバツグン!ひき肉との合わせ技で、お肉の食べ応えをグーンとアップさせます。

【材料】(4人分)

・こうや豆腐・・・・・・・・4枚

・豚ひき肉・・・・・・・・・80g

・生姜(みじん切り)・・・・5g

・にんにく(みじん切り)・・5g

・サラダ油・・・・・・・・・大さじ2

・長ねぎ(粗みじん切り)・・50g

・ミツカン追いがつおつゆ・・大さじ4

(2倍濃縮)

・かたくり粉・・・・・小さじ1と1/3

・水・・・・・・・・・・・・大さじ3

・白飯・・・・・・・・・・・400g

・紅生姜・・・・・・・・・・20g

・白ごま・・・・・・・小さじ1と1/3

 

【作り方】

①こうや豆腐は熱湯で戻してザルにあげ、木べらで軽く押して水けを絞る。

②フライパンにサラダ油を熱して生姜とにんにくを入れ、香りがたったらひき肉とこうや豆腐を入れて軽く色がつくまで炒める。

③ミツカン追いがつおつゆ(2倍濃縮)を入れ、強火で混ぜてから長ねぎを加え、水溶きかたくり粉を入れてとじる。

④ご飯を盛り付けて③をのせ、白ごまと紅生姜を飾る。

アイデア次第でアレンジ自在!

ごはんとの相性はもちろん、お弁当のおかずにしたり、麺にのせてもおいしい「こうや豆腐のひき肉炒め」。アレンジ次第で様々な料理に活用できるので、作り置きにもおすすめです。

 

こうや豆腐の新しい使い方に、参加したみなさんの感想は…?

「こうや豆腐のレパートリーが増えた!」「ヘルシーでさっぱりしている」など、レシピも味も大好評!みなさんもぜひ、ヘルシーで食べ応えバツグンのこうや豆腐レシピに挑戦してみてくださいね。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ