お知らせ

サラダだけではもったいない!簡単&ヘルシーなドレッシング活用レシピ

使いかけのドレッシング、冷蔵庫で眠っていませんか?「気がつけば賞味期限間近!」なんてことも…。

 

今回は2019年9月24日に開催したお料理教室をレポート。余りがちなドレッシングを調味料として活用したレシピをご紹介!料理の味が簡単に決まるのはもちろん、ノンオイルドレッシングを使うことでよりヘルシーに仕上がります。

 

使用したのは理研ビタミンの「ノンオイル 青じそ」と「ノンオイル くせになるうま塩」の2種類。目から鱗のドレッシング活用法に、参加者の皆さんの反応は…?

豚バラ肉の青じそ焼き

【材料】(4人分)

・豚バラ肉・・・・・・・・・320g

・玉ねぎ・・・・・・・・・・1個

(200g)

・ノンオイル青じそ・・・・・大さじ6

・千切りキャベツ・・・・・・200g

・セルフィーユ(お好みで)・適量

【作り方】

①豚バラ肉は2~3等分、玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る。

②熱したフライパンで豚バラ肉を炒め、火が通ったら玉ねぎを加えてサッと炒める。

③ノンオイル 青じそを入れ、しっかりと炒め合わせ器に盛る。

うま塩豚チャーハン

【材料】(4人分)

・チャーシュー・・・・・・・160g
・小ねぎ(小口切り)・・・・少々
・卵・・・・・・・・・・・・2個
・ごはん・・・・・・・・・・640g
・ノンオイル・・・・・・ 大さじ8
くせになるうま塩
・ごま油・・・・・・・・・・大さじ1

【作り方】

  • チャーシューは1㎝の角切りにする。
  • フライパンを熱してごま油を入れ、溶いた卵とごはんを加え、卵を絡ませるように炒める。
  • チャーシューを加えて炒め、ノンオイル くせになるうま塩を加え更に炒める。
  • 小ねぎを加え炒め合わせ、器に盛る。

 

時短なのに、しっかり味付け♪「ドレッシング活用レシピ」がオススメ

料理教室に参加した皆さんからは、「ドレッシングだけで味付けができるので簡単!」「調味料を量る手間が省けて楽でした」と驚きの声が。さらに試食では「うま塩豚チャーハンにしっかり味がついていて、おいしかったです」と大好評でした。

 

この他にも色々とアレンジが広がる「ドレッシング活用レシピ」。皆さんも冷蔵庫に眠っているドレッシングで、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ