お知らせ

簡単!かわいい!“おみそ汁の作り置き”にチャレンジ♪

毎日の食卓に欠かせないおみそ汁。「お惣菜のように“作り置き”ができたらラクなのに!」と思いませんか?実は、おみそ汁だって作り置きができるんです。

 

今回は2019年9月17日に開催したお料理教室をレポート。マルサンアイのおみそを使った、作り置きできるおみそ汁のもと、「みそまる」にチャレンジしました!いったいどんなものなのでしょうか?

 

 

お湯を注いで溶かす、みそ汁の素「みそまる」

【材料】(10個分)
・みそ・・・・・・180g
・だし・・・・・・天然だしの場合(鰹、いりこ、昆布の粉等)

・具材

切干大根・・・・・・3g

乾燥わかめ・・・・・2g

油揚げ・・・・・・・2/3枚

乾燥ねぎ・・・・・・2g

乾燥ゆず・・・・・・1g

 

【作り方】
① 油揚げはオーブントースターでサッと焼く。
② みそとだしをボウルなどでよく混ぜる。
③ 具材をよく混ぜる。崩れやすい具材を使う場合は、最後にサッと混ぜる。
④ 1杯分(直径約3cm目安)に丸める。

 

【食べ方】
みそまる1個に160~180ccのお湯を注いでよく溶かす。

 

冷凍してお弁当にも♪好きな具材で試してみよう!

簡単に作れて、毎日のみそ汁づくりを時短にしてくれる「みそまる」は、「見た目もかわいい!」「子どもと一緒に作りたい」「作り置きできるのは嬉しい!」と、参加者の皆さんにも大好評。

すぐに食べない分は、ラップに包んで冷蔵庫で2週間・冷凍庫で1ヶ月保存可能。冷凍したものは、お弁当の一品としても持ち出しやすいですね!
(※保存期間は目安です。出来るだけ早くお召し上がり下さい。※みそは冷凍庫に入れても凍りません)

 

今回試した具材の他にも、糸寒天・あおさ・とろろ昆布・桜えび・ごま(白・黒)など、お好きな乾燥食材と合わせて楽しんでみてください!

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ