お知らせ

カンタン、便利♪うすくちしょうゆのストック調味料と活用法を伝授!

煮物に使うイメージが強いうすくちしょうゆですが、実は様々なお料理と相性がいいことをご存知でしょうか?

今回はヒガシマル醤油のうすくちしょうゆを使用した「黄金だれ」を使って、メイン料理2品に挑戦です!

 

みりんと割るだけ!ストックに便利な「黄金だれ」

【材料】

うすくち
しょうゆ・・・カップ1/2(100cc)

みりん・・・・カップ1 (200cc)

 

【作り方】

①清潔な保存瓶を用意する。

②保存瓶にうすくちしょうゆ・みりんを入れ、合わせる。

 

【ポイント】

作る量を変えたいときは、みりん・うすくちしょうゆを2:1で割るだけ。冷蔵庫で約3週間〜1ヶ月程の保存が可能です。

 

 

黄金だれで味付けカンタン!「鶏肉の照り焼き」

【材料】(2人分)

鶏もも肉・・・・・・1枚(約300g)

ししとう・・・・・・6本

黄金だれ・・・・・・80ml

塩・こしょう・・・・各少々

 

【作り方】

①鶏肉は両面に塩こしょうを軽くふり、ししとうは竹串で数カ所刺して穴をあける。

②フライパンに鶏肉の表面を下にして入れ、蓋をして中火にかける。皮をこんがりと焼いたら裏返し、合計8分程蒸し焼きにする。

③蓋を外して黄金だれを加える。

④たれが煮立ったらししとうを加え、肉の両面にたれを絡めながら火を通す。たれがとろりと煮詰まったら火を止める。

粗熱をとり、食べやすく切って器に盛り付ける。

 

豚肉と黄金だれの相性バツグン!「豚ロースしょうが焼き」

 

 

【材料】(2人分)

豚ロース肉・・・・・・・6枚

黄金だれ・・・・・・・・カップ1/2

かたくり粉・・・・・・・適宜

おろししょうが・・・・・小さじ1

 

【作り方】

①豚肉は両面にかたくり粉を薄くまぶし、余分な粉をはたきおとす。

②フライパンに油をひいて中火にかけ、豚肉を入れて両面を焼く。

③肉がこんがりと色づいたら黄金だれを加える。肉の上下を返して両面にたれを絡めながら火を通す。

④たれがとろりと煮詰まったら火を止め、しょうがを加えて混ぜる。

⑤器に肉を盛り、フライパンに残ったたれをかける。好みで分量外のしょうがをのせる。

 

 

「黄金だれ」なら、時短で料理の見栄えもアップ!

「黄金だれ」を使ったレシピは「これ1つで味が決まるので料理が簡単!」、「うすくちしょうゆがベースだから、料理の色がきれいに仕上がりますね」と、参加者の皆さんに大好評。

 

うすくちしょうゆの活用法を広げてくれる「黄金だれ」を使って、毎日の料理を時短でおいしく仕上げませんか?

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ