お知らせ

料理だけじゃない!「飲む油」で、健康成分「オメガ3」を習慣に

ちゃんとごはんSTUDIOは2020年1月、日清オイリオによる「食用油基礎知識講座」を開催。料理に使うだけじゃない、飲んで日々の健康を支える油についてご紹介しました。

今回は、講座でも特に注目度が高かった「アマニ油」をピックップ。アマ二油に含まれる健康成分「オメガ3」の摂り方について解説します!

 

そもそも「アマニ油」ってなぁに?

「アマ」とは亜麻科の1年草のこと。アマの茎から採る繊維は織物や麻布に利用され、アマ二と呼ばれる種子からしぼった油が「アマニ油」と呼ばれます。

アマニ油には、必須脂肪酸の「オメガ3(α-リノレン酸)」が豊富に含まれています。必須脂肪酸とは、人間の体内で作ることができず、食品から摂らなければならない脂肪酸のこと。身体の組織を正常に機能させる働きを持っています。

 

「オメガ3」は体にいいこといっぱい!

「オメガ3」を摂り続けると、血中の中性脂肪の低下や、血栓の防止、高血圧の予防など、さまざまなメリットがあると言われています。また、「オメガ3」のα-リノレン酸の一部は、体内で青魚に含まれる健康成分のEPAやDHAに変換されるため、魚不足の方にもオススメです。

 

「日清アマニ油」の特長

「オメガ3」は酸化しやすいため、毎日小さじ1杯程度の量を、加熱せずにそのまま摂るのがポイントです。

 

「日清アマニ油」はクセのないさっぱりした風味で、毎日自然に続けやすい油です。その秘密は、一番搾りで丁寧な国内仕上げと、酸化を防ぐ「フレッシュキープボトル」にあります。

 

毎日飲むジュースに直接かけたり、サラダのドレッシングとして「アマニ油」を摂ることで、「オメガ3」を手軽に続けてみませんか?

 

 

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ