おうちで焼き立てパンが食べられたら幸せですよね♪パン作りはハードルが高いイメージがありがちですが、今回は初めての方でも失敗知らずのフォカッチャをご紹介!
具材がゴロゴロとトッピングされたボリューム満点の1品は、日本食糧新聞社のパンコーディネーター柴山倫子さんのレシピです!
「かぼちゃとベーコンのフォカッチャ」
【材料2個】
強力粉 90g
薄力粉 30g
砂糖 3g
塩 1.8g
イースト 2.4g
じゃがいも 30g
水 66g
オリーブオイル 9g
かぼちゃ 80g
ブロックベーコン 60g
チーズ 30g
【下準備】
※じゃがいもは水にさらさず、レンジ加熱後にマッシュして粗熱を取る。
※かぼちゃ・ベーコンは1.5㎝角に切る。かぼちゃはレンジで加熱する。
【作り方】
1、強力粉・薄力粉・砂糖・塩・イースト・じゃがいも(マッシュ)の材料をボウルに入れ、全体を軽く混ぜる。
2、1に水を加えて粉気を入れ込むようにカードで混ぜる。粉気がなくなる少し手前でオリーブオイルを加え、さらに切るように混ぜる。水分がなくなったら手にかえて、押しつぶすように捏ねる。粉気がなくなったら台の上に取り出して捏ねる。
3、全体がまとまったらきれいに丸めなおす。ボウルに入れてラップをかけ、約2倍の大きさになるまで1次発酵させる。(40℃で30分程度)
4、1次発酵が終了したら、軽く丸める。とじ目を下にして上からラップをかけ、ベンチタイムをとる。(10分程度)
5、成形する。 生地のとじ目を下にして両手で優しく丸く伸ばし、軽く麺棒をかける。
6、天板に並べて上からラップをかけ、2次発酵をさせる。(40℃20分程度)
7、2次発酵が完了したら表面にオリーブオイルを塗る。かぼちゃ・ベーコンをギュッと生地に押し当てるようにトッピングする。チーズを全体に散らし、黒こしょうをお好みでかける。
8、250℃に予熱したオーブンに入れ、230℃に温度を下げて10分焼く。
※ご家庭のオーブンによって異なるため、様子を見ながら焼く。
※時間のある場合は1次発酵・2次発酵は35℃で行いましょう。その場合、レシピ時間より
10分~15分ほど長めにとります。
【発酵器やオーブンの発酵機能がない場合】
◆1次発酵
① 捏ねあがった生地をステンレスボウルに入れ、ラップをかける。
② ①より大きいステンレスボウルに40℃のお湯を入れ、①を浮かせる。
◆2次発酵
① 大きな透明のビニール袋に、成型したパンをのせた天板と熱湯を入れたマグカップ2個を入れ、袋の口をしっかりと閉じる。
※ 1次&2次発酵ともに、冬場は様子を見てお湯を入れ替えましょう。
短時間で簡単に作れ、パンに合うデリも習えて大好評!
このパン教室の特徴は、手捏ねで1からパン作りが覚えられること♬
限られた時間内でのパン教室は、あらかじめ生地が捏ねてあり、成型からスタートするところも多い中、パン生地を作ることから習えるため、ご自宅ですぐに復習して頂けますよ。
毎月、季節に合わせたレシピをお届けするパン教室の再開を楽しみにお待ちくださいね!