えびは年中出回っているため、あまり旬を意識しませんよね。実は「ぼたんえび」、「桜えび」などの身がおいしいとされているのは、4月ごろとされています。
今回はお店で食べるような、かっこいいえびフライの揚げ方をご紹介します♬いつもの手順にほんの少し手を加えるだけなので、ご家庭でもすぐに取り入れて頂けますよ。
真っ直ぐに仕上げるコツに迫ります!
目指せベテラン主婦!
えびフライをかっこよく揚げる方法
・えびの殻と背ワタを取る。
・えびのしっぽの先を切り落とす。
※この部分は水が溜まっていて、油がはねる原因となります。
・えびの腹側に数ヶ所、浅い切り込みを入れる。
※深く入れると曲がってしまいます。
・背中を指で押し付けるようにして、筋を切る。
※指で押し付けた時にプチッとした感触が得られるまで、伸ばしましょう。
・衣をつけたら、高温短時間で揚げる。
※甲殻類は短時間で揚げることにより、身がかたくならず、プリッと仕上がります。
主な栄養素
タウリン
・肝臓の機能を高め、解毒能力を上げる効果が期待されています。
・血圧を正常に保ち、悪玉コレステロールや中性脂肪を下げると言われています。
アスタキサンチン
・えびや鮭の赤い色素成分で抗酸化作用が非常に高いと言われています。
・美肌効果や動脈硬化の予防、記憶&集中力などを向上させる働きがあると言われています。
カルシウム
・骨や歯の材料になるほか、神経の働きをスムーズにしたり、血液の凝固・筋肉の収縮にも
かかわります。不足せずに摂ることで、高血圧を予防する効果が注目されています。
真っ直ぐなえびフライの完成
「かっこよく揚げる方法」は動画でも配信中です。30秒でコツを分かりやすくまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
レシピ動画は下のボタンをクリックするとご覧いただけます。