動画で配信中♪コツを分かりやすくまとめていますので、ぜひクリックしてみてくださいね!
「豚しゃぶ」をやわらかくするコツを伝授!
豚しゃぶをレシピ通り作っているのに、かたくなってしまうことってありませんか?そんな時はこちらの作り方で、問題解決!
【ココがポイント】
①65℃のお湯に豚肉を少しずつ入れ、菜箸でほぐしながらサッとゆでる。
※65℃の目安は鍋底にぶつぶつと気泡ができてきた状態です。
②そのまま常温で冷やす。
※氷水や流水で冷やすと、旨みが逃げたり、お肉が縮んでかたくなります。
※冷たくしてさっぱり食べたいときは、完全に冷めてから冷蔵庫へ。
豚肉の部位による特徴
・ロース
きめが細かくてやわらかく、脂身に旨みが凝縮。
【オススメ料理】とんかつ・しゃぶしゃぶ・ソテーなど
・肩
きめが粗くて硬めですが、旨みが豊富。
【オススメ料理】角切り:カレーやポトフなどの煮込み料理に
小間切れ:肉じゃが・豚汁など
・ヒレ
1頭の豚から約1㎏しか取れない高級な部位。最もキメが細かくてやわらかく、上品で淡泊な味。
【オススメ料理】揚げ物・ソテーなどに
・バラ
濃厚な脂身が特徴で、風味とコクが強い。仕上がりの深みがプラス。
【オススメ料理】角煮・酢豚・炒め物などに
・もも
キメが細かくてやわらかい。オールマイティーな部位。
【オススメ料理】しゃぶしゃぶ・しょうが焼き・焼肉などに
主な栄養素
・ビタミンB1
・糖質をエネルギーに変換します。
→不足すると、代謝が悪くなったり、疲れやすくなったり、脳の働きが悪くなったり、気持ちが落ち込みやすくなると言われています。
※ねぎ類(玉ねぎ・にら・にんにくなど)に含まれるアリシンと一緒に食べると、吸収率アップ!