お知らせ

定番食材「豚肉」をおいしく食べよう!

動画で配信中♪コツを分かりやすくまとめていますので、ぜひクリックしてみてくださいね!

 

「豚しゃぶ」をやわらかくするコツを伝授!

豚しゃぶをレシピ通り作っているのに、かたくなってしまうことってありませんか?そんな時はこちらの作り方で、問題解決!

 

【ココがポイント】

①65℃のお湯に豚肉を少しずつ入れ、菜箸でほぐしながらサッとゆでる。

※65℃の目安は鍋底にぶつぶつと気泡ができてきた状態です。

②そのまま常温で冷やす。

※氷水や流水で冷やすと、旨みが逃げたり、お肉が縮んでかたくなります。

※冷たくしてさっぱり食べたいときは、完全に冷めてから冷蔵庫へ。

 

豚肉の部位による特徴

・ロース

きめが細かくてやわらかく、脂身に旨みが凝縮。

【オススメ料理】とんかつ・しゃぶしゃぶ・ソテーなど

 

・肩

きめが粗くて硬めですが、旨みが豊富。

【オススメ料理】角切り:カレーやポトフなどの煮込み料理に

小間切れ:肉じゃが・豚汁など

 

・ヒレ

1頭の豚から約1㎏しか取れない高級な部位。最もキメが細かくてやわらかく、上品で淡泊な味。

【オススメ料理】揚げ物・ソテーなどに

 

・バラ

濃厚な脂身が特徴で、風味とコクが強い。仕上がりの深みがプラス。

【オススメ料理】角煮・酢豚・炒め物などに

 

・もも

キメが細かくてやわらかい。オールマイティーな部位。

【オススメ料理】しゃぶしゃぶ・しょうが焼き・焼肉などに

主な栄養素

・ビタミンB1

・糖質をエネルギーに変換します。

→不足すると、代謝が悪くなったり、疲れやすくなったり、脳の働きが悪くなったり、気持ちが落ち込みやすくなると言われています。

※ねぎ類(玉ねぎ・にら・にんにくなど)に含まれるアリシンと一緒に食べると、吸収率アップ!

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ