お知らせ

「レタス」を食べよう!

動画で配信中♪コツを分かりやすくまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

レシピ動画は下のボタンをクリックするとご覧いただけます。

 

サラダの大定番「レタス」にはたくさんの種類があります。それぞれ食感や味・栄養が違うので、この機会に食べ比べしてみませんか♪

*レタス

・淡い緑色でふんわりと丸みのある形。

・みずみずしくクセのない味で、パリッとしている。

 

*サニーレタス

・葉先が濃い赤紫色で縮れており、結球しないで縦長の形。

・苦み・クセがなく、やわらかいのが特徴。

・カルシウムが絹ごし豆腐よりもたくさん含まれている。

 

*ロメインレタス

・葉が厚めで軸が太く、白菜のような形。

・パリッとして葉にボリュームがあり、かすかに苦みがある。

レタスの目利き

*やわらかくて甘い

→丸みがあり、葉がふんわりと巻かれていて、軽い。芯が小さく10円玉サイズ。

*かためで苦みがある

→芯の高さがあり、重いもの

*新鮮

→切り口が白く、変色していない

 

保存方法

軽く湿らせたキッチンペーパーで包んでから、袋に入れて野菜室へ。

※芯をくり抜いて湿らせたキッチンペーパーを詰めておくのも◎

生でおいしく食べるポイント

①包丁は使わない

→包丁で切ると細胞が壊れ、酸素と触れやすくなったり、包丁の金属と反応して、変色や苦みが出やすくなります。

②引っ張るようにちぎる

→紙を破るようにではなく、葉と葉を引っ張るようにすると、細胞同士がきれいに分かれ、見た目も食感も良くなります♪

③50℃のお湯に浸す

50℃のお湯(沸騰した湯と水を同量で混ぜる)に2~3分浸すと、しなびてしまったレタスも再びシャキッと元気になりますよ。

 

主な栄養素

βカロテン

・皮膚や粘膜を強くし、ウイルス等の侵入を防ぐと言われています。

・抗酸化作用により、紫外線などのダメージから守ると注目されています。

 

ちゃんとごはん動画で紹介!「包丁・フライパンいらず!照りマヨ丼」

・ビニール袋に豚肉・しょうゆ・砂糖・片栗粉を入れ、袋の上からもみもみ。

・もやしと一緒にレンジで加熱。

・カット野菜・加熱したお肉ともやしをごはんの上に盛るだけ!

お好みでマヨネーズをかけ、白ごまをトッピング。

 

おいしさアップのコツ!

お肉に片栗粉をまぶすことでこんな利点が♪

①肉の水分が流れるのを防ぎ、仕上がりがしっとりやわらかくなる。

②粉が調味料を吸収するので、お肉に味が染み込みやすい。

 

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ