お知らせ

動画で紹介!子どもと一緒に作りたい、ホットプレートで作る2色ピザレシピ

おうち時間が増えると、お昼ごはんのアイデアにも悩みがち。そんな時はお子さんたちと一緒に楽しみながら作れる「ホットプレートレシピ」はいかがでしょうか?

親子で楽しめる!ホットプレート2色ささみピザ

【材料(ホットプレート1枚分)】

(A)ピザ生地

ホットケーキミックス・・・・200g

水・・・・・・・・・・・・・80ml

オリーブオイル・・・・・・・大さじ2.5

 

(B)具材

ささみ・・・・・・・・・・・3〜4本

油・・・・・・・・・・・・・適量

玉ねぎ(薄切り)・・・・・・1/4個

ミニトマト・・・・・・・・・2個

ピーマン(輪切り)・・・・・1個

ピザソース・・・・・・・・・大さじ2

焼き肉のたれ・・・・・・・・大さじ2

とろけるチーズ・・・・・・・適量

青ねぎ(小口切り)・・・・・適量

マヨネーズ・・・・・・・・・適量

 

【作り方】

①ささみの筋をとり、1〜2㎝大に切る。
②ホットケーキミックス・水・オリーブオイルをボウルに入れ、生地がまとまるまでよくこねる。
③ホットプレートの大きさにカットしたクッキングシートの上に生地を置く。ラップを上に敷き、めん棒でクッキングシート全体に生地を伸ばす。
④ホットプレートの大きさにアルミホイルをカットして敷き、油を適量ひく。
⑤下準備をしたささみを低温で焼く。両面が焼けたら玉ねぎを入れて軽く炒め、ささみに火が通ったら一旦アルミホイルごと取り出す。
⑥生地はクッキングシートを上にし、中温に温めたホットプレートで約2分焼く。
⑦1分ほど焼くと、表面のクッキングシートがはがれてくるので取る。生地にうっすら焼き色がついたら裏返して、フライ返しで真ん中に跡をつける。
⑧生地の半分にピザソースを塗り、玉ねぎ・ミニトマト・ピーマン・とろけるチーズをのせる。
⑨もう半分には焼き肉のたれを塗り、残りの具材・とろけるチーズをのせる。
⑩蓋をして保温モードで約8分焼く。チーズが溶けて生地と具材に火が通ったら完成!焼き肉のたれを使ったピザには、お好みで青ねぎとマヨネーズをトッピング。

 

【ポイント】

※ささみの白い筋の取り方!

筋をキッチンペーパーで抑えます。

フォークをささみの筋の白い部分に刺し、フォークを持つ手とキッチンペーパーを持つ手を同時に引っ張り合います。

※ホットプレートにアルミホイルを強いて具材を焼くことで、鉄板が汚れにくくなります。

※ケチャップ&マヨネーズを混ぜたオーロラソースで作っても、おいしく仕上がります。

 

 

親子で調理を楽しもう!

めん棒でのばす工程はお子さんも参加しやすく、親子の会話も弾みます!自分で作った生地なら、おいしさもひとしお。野菜を一緒にトッピングすれば、いつもよりもたくさん食べてくれるはず♬ぜひ、調理の段階から親子で楽しんでくださいね。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ