お知らせ

栄養の宝庫「鶏レバー」をおいしく食べよう!

栄養がギュギュッと詰まったヘルシー食材「鶏レバー」。今回は栄養・カンタンにできる下処理方法・「塩レバー」レシピについてご紹介します♪

鶏レバーについて今回注目したいのは鉄とビタミンA。

特に鉄はほうれん草の4倍以上含まれています。

レバーの下処理方法

レバーは好きでお店では食べるけれども、下処理が面倒なイメージがあり、家では調理したことがない方、かなり多いと思います。あるアンケートによると半分近くの方が生レバーを調理しないという結果もあるほど。

 

下処理方法には「水」と「牛乳」がありますが、検証したところ・・・料理の味&見た目に違いがないと感じ、よって今回は手軽に出来る「水」を使った調理をおすすめします。

①水につけて30分放置

②流水で洗う

③水気を切る

この3ステップだけで下処理の完了です!!

 

家飲みのおつまみにも♬

鉄がほうれん草の4倍以上も含む「鶏レバー」は、実は鶏むね肉よりも低いのです。

そんなヘルシー食材を使用した、カンタン&おいしい「塩レバー」レシピをお伝えします。

 

【材料】

・鶏レバー 200g

・塩 大さじ2

・長ネギ(緑の部分) 10㎝程度

・生姜(スライス) 2枚

 

【作り方】

①レバーと心臓を切り分け、レバーを一口大に切る。
②ボウルに①と水をたっぷり入れ、30分ほど置いておく。
③②を流水で3回程洗い流し、キッチンペーパーで軽く水気を切る。
④ボウルに③と塩を入れ、優しくもみ込む。
⑤鍋にお湯を沸かし、塩のついたままの④と生姜・長ネギを入れ、弱火で5分ゆでる。
⑥火を止め、蓋をして10分置いておく。
⑦水気を切って器に盛り、小ネギ・ごま油をかけたら完成。

 

レバーを身近な食材に取り入れて

レバーは好きだけれども下処理方法が分からない・・・レバーに触るのが怖い・・・など、今まで調理したことがない方も多い一方で、「レバーは鉄分たっぷりだから、上手に作れるようになりたい!」というお声もまた多数挙がっています。

 

上記の「塩レバー」を作った方から、こんなお声も♪

・調理工程がカンタン
・しっとりしていてパサつかない
・塩とごま油だけのシンプルな味付けだけど、止まらないおいしさ
・おつまみにピッタリ

 

下処理方法をチェックして、わが家のレパートリーに加えてみてくださいね♬

※鶏レバーについて比較対象詳細:

「野菜類/ほうれん草/葉/通年平均/生、肉類/<鳥肉類>にわとり/[副品目]/心臓/生との比較」「肉類/<鳥肉類>にわとり/[若どり・主品目]/むね/皮つき/生との比較」

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ