※商品開発に携わった東海学院大学健康福祉学部 管理栄養学科の学生の皆さん
マックスバリュ東海は、「ちゃんとごはん」×産学連携での取り組みの一環として、東海地区の学校とコラボメニューの開発をしています。
今回は、岐阜県各務原市の東海学院大学健康福祉学部 管理栄養学科の学生さんとコラボした商品を販売します。
今回開発した「三代目 生彩弁当」は、生彩弁当シリーズとしては歴代の学生さんたちから数えて第3弾となります!
岐阜県各務原市特産の「各務原にんじん」を使ったオリジナル弁当の販売を機に、11月18日にマックスバリュ東海各務原店で、1日限定の学生さんによる店頭イベントも実施予定です♪
詳細はコチラからチェックしてみてくださいね
☟
【三代目 生彩弁当】
本体価格:498円
栄養成分:1包装当り熱量509kcal、たんぱく質17.2g、脂質16.4g、炭水化物73.6g、食塩相当量3.3g(推定値)
岐阜県各務原市で栽培されている「各務原にんじん」を使用したお弁当です。
509kcalで1日に必要な野菜量の1/3日分の野菜を摂ることができます。
※JA全農岐阜さまが原材料のにんじんを提供しています。
☆お弁当10品のランナップはこちら☆
「三代目 生彩弁当」の写真の右上から時計回り、真ん中が最後の順です。
・クファジューシー
・鶏甘酢野菜あんかけレモン風味
・にんじんシリシリ
・小松菜とにんじんのアーモンド和え
・菜飯鮭フレーク
・豆腐ハンバーグ
・れんこんきんぴら
・紅白なます
・野菜のうま煮
・金魚めし
☆学生さんからのコメント☆
先輩たちが企画してきた「生彩弁当」シリーズの第3弾です!
各務原産のにんじんをふんだんに使用した地産地消弁当として、岐阜県産の色とりどりの野菜、食文化を取り入れました。春に販売した第2弾目も大好評!!
第3弾は生彩の“生”からヒントを得て、以下のポイントに着目して「三代目」と名付けました。
①健康長寿
②今までの継承
③食べていただく方のこれからの日常の食に寄り添える商品化を目指す
長寿の要素については、各務原市の「金魚めし」に加えて、
長寿県である沖縄の郷土料理「クファジューシ―」と「にんじんシリシリ」をメニューに加えました。
さらに、「小松菜とにんじんのアーモンド和え」を取り入れることで、
にんじんメニューのラインナップを増やすことができました。
☆金魚めしとは?☆
岐阜県各務原市の鵜沼地区に伝わる郷土料理の一つです。
にんじんを使った炊き込みごはんで、にんじんの赤が金魚のようだということで
名づけられました。
しいたけや油揚げを一緒に炊き込むことが多いです。
☆クファジューシ―とは?☆
「ジューシー」とは沖縄の言葉で「炊き込みごはん」という意味です。
「クファジューシー」は、豚肉を加えて炊くため、ほどよい脂によってつや良く仕上がるのが特徴です。
豚肉に合う、さっぱりした酢の物「ウサチ」を添えることもあります。
【学生さんによる店頭イベントを開催】
開催日時:11月18日(土)11~13時
実施店舗:マックスバリュ各務原店
試食販売を東海学院大学の学生さんに実施していただきます。
【販売開始時期と取り扱い店舗についてのご案内】
「三代目 生彩弁当」の販売は、11月18日(土)から約1か月間です。数量限定のため、
ぜひゲットして食べてみてくださいね。小型店を除く全店舗で販売予定です。
※一部販売していない店舗もございます。
※販売期間は場合によっては延長することもございます。
次回の学校とのコラボも「ちゃんとごはん通信」でお知らせしていきます!次回のコラボもお楽しみに♪