※商品開発に携わった常葉大学の学生の皆さん
マックスバリュ東海は、「ちゃんとごはん」×産学連携での取り組みの一環として、東海地区の学校とコラボメニューの開発をしています。
今回は、常葉大学の学生さんとコラボした商品を販売します。
共同開発した「うまいら静岡!ちゃんと食べトコ弁当」は、12月16日(土)・17日(日)にマックスバリュ東海の一部を除く全店舗で限定発売します。
オリジナル弁当の販売を機に、12月16日にマックスバリュ浜松助信店で、1日限定の学生さんによる店頭イベントも実施予定です♪
こだわりの詰まったお弁当の詳細はコチラから☟
【うまいら静岡!ちゃんと食べトコ弁当】
「うまいら静岡!ちゃんと食べトコ弁当」には、下記のような思いが込められています。
・「うまいら」という静岡の方言は、誰かに共感してほしくて人に勧めたりするときに
使うため、「おいしさを共感してほしい」という思いを込めています。
・「ちゃんと」は、「ちゃんとごはんシリーズ」の「ちゃんと」を掛けています
・「食べトコ」の「トコ」は常葉大学のトコ(常)と、「食べておこう(食べとこ)」
という意味を兼ねています。
☆うまいら静岡!ちゃんと食べトコ弁当 6品のランナップはこちら☆
・さくらご飯
・ひじきご飯ときんぴらごぼう
・鰺と彩り野菜の甘酢仕立て 静岡県産舞茸添え
・野菜の煮物(大根、人参、蓮根、筍)
・しらすと小松菜の和え物
・静岡県産うなぎいも
☆学生さんのコメント☆
「うまいら静岡!ちゃんと食べトコ弁当」は、静岡県の特産品や郷土料理をメニューに採用し、地元の農・水産業を応援したい思いで開発しました。
静岡で養殖が盛んな「鰺」(アジ)は、静岡県産の舞茸と共に甘酢でさっぱりと仕立てました。
浜松限定ブランドのさつまいもである「うなぎいも」を使ったメニューや、静岡の郷土料理である「さくらご飯」も加わり、静岡の「食」の魅力が堪能できるお弁当になっています。
☆うなぎいもとは?☆
浜松浜名湖は国内有数のうなぎの産地であり、本来ならば捨ててしまううなぎの骨や頭などを
肥料にし、栽培したさつまいもが「うなぎいも」です。
浜松、浜名湖といえば、うなぎのイメージはありますが、さつまいもも遠州地域で数百年も前から栽培されており、郷土食材の1つです。甘く、しっとりした味わいが特徴です。
☆さくらご飯とは?☆
「さくらご飯」とは、静岡県の郷土料理で、しょうゆと酒で炊いたごはんです。
炊きあがったときの色が薄い桜色に見えるのが由来とされています。
静岡県内では、学校給食のメニューとして採用しているところもあるそうです。
「うまいら静岡!ちゃんと食べトコ弁当」1つで、
1日に必要な野菜量の1/3日分の野菜を摂ることができます。
栄養成分:523Kcal
本体価格:598円(税込645.84円)
【学生さんによる店頭イベントを開催】
販売日には学生さんによる店頭イベントを開催します。
開催日時:12月16日(土) 11~13時
実施店舗:マックスバリュ浜松助信店
開催店舗の詳細はこちらから
常葉大学の学生さんが試食販売を行います。
試食販売に加え、今回のお弁当にも入っている「鯵の甘酢あんかけ」と「しらすと小松菜の和え物」のレシピも学生さんが配布します。
食材のオススメポイントやアレンジも載っており、気に入ったメニューはおうちで作ってみることもできます。
配布レシピの動画は、常葉大学のインスタグラムにも掲載されます!
【販売開始時期と取り扱い店舗についてのご案内】
「うまいら静岡!ちゃんと食べトコ弁当」の販売は、12月16日(土)・17日(日)です。
数量限定のため、ぜひ食べてみてくださいね。
販売店舗の一覧はこちらから
※一部販売していない店舗もございます。
次回の学校とのコラボも「ちゃんとごはん通信」でお知らせしていきます!次回のコラボもお楽しみに♪