お知らせ

6月の旬の食材「グリーンアスパラガス」を美味しく食べよう!

今回ご紹介するのは、6月の旬の食材「グリーンアスパラガス」の食材活用術です!

 

栄養素

アスパラガスに含まれる栄養素「アスパラギン酸」は、たんぱく質の合成を促進して疲労回復に役立つと言われています!

また、穂先に含まれるルチンは血管を丈夫にする働きがあると言われています。

 

選び方のポイント

茎がまっすぐ伸びていて穂先がしまっていて緑の濃いものほど新鮮です!

 

保存方法

鮮度が落ちやすいので早めに食べましょう!保存する場合、ラップやポリ袋で包み冷蔵庫に立てて保管します。

横に寝かせてしてしまうと穂先が起き上がろうとしてエネルギーを使い鮮度が落ちてしまうので、気を付けてください!

 

下ごしらえ

アスパラの根元の下端1cm切り落とし、下の方の堅い皮はピーラーや包丁でむいてください!

穂先と茎では固さが異なるため、皮をむくことで火の通りが均一になり口当たりも良くなります。

 

ちゃんとごはんレシピ

最後に、アスパラガスを使ったオススメのちゃんとごはんレシピ「アスパラと長いもの梅みそ和え」をご紹介!梅干しと味噌は相性抜群で、旬のアスパラと長芋の食感が楽しめるおすすめの一品です。是非お家で作ってみてください。

 

レシピ内容詳細は下のボタンをクリックしてご確認ください!

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ