秋の味覚の代表ともいわれる「きのこ」。菌そのものだけを食べる唯一の食材で、栄養も豊富です。「菌活」で免疫力をUPしましょう!
栄養素
- 不溶性食物繊維
腸を刺激して動きを活発にし、便秘を改善すると言われています。
- ビタミンD
カルシウムの吸収を促進し、骨粗しょう症や筋肉の減少を予防すると言われています。
- β—グルカン(水溶性食物繊維の1つ)
腸の免疫細胞に働きかけ、免疫力の強化やアレルギーの改善に効果があると言われています。また、LDLコレステロールや大腸がんのリスクの低下が期待できると言われています。
- ビタミンB群
糖質代謝・疲労回復にかかわるビタミンB1、脂質代謝・美肌にかかわるビタミンB2なども豊富です。
選び方のポイント
◆しいたけ
肉厚でかさが開いておらず、裏が白いもの。
◆しめじ
カサは丸みがあり、軸は白くて太く、密集しているもの。
◆まいたけ
ヒダは肉厚で光沢があり、色が濃く、軸は白いもの。
保存方法
きのこは鮮度が落ちやすいため、すぐに使う場合は冷蔵、それ以外は冷凍がオススメ。
冷凍すると旨味も栄養価もUP!風味が落ちるため、洗わずに保存しましょう。
冷凍保存・・・石づきを取り除き、食べやすい大きさにしてから保存袋へ入れて冷凍。
※複数の種類のきのこをまとめて保存袋に入れておくと便利!
ちゃんとごはんレシピ
レンジで簡単ラクラク!作り置きにもピッタリな「無限きのこ」をご紹介。
レシピ内容詳細は下のボタンをクリックしてご確認ください!