お知らせ

まとめ買いで上手な冷凍保存~お肉編~

まだまだ残暑が厳しいため、まとめ買いしたい!仕事と子育てに追われ、お買い物はまとめてしたい!そんな方にオススメの保存を高めるちょっとしたコツをご紹介♪

 

 

 

下処理なしでO.K!

お肉の種類・部位を問わず、1回に使用する分を小分けして冷凍保存。

 

ココがポイント!!

買ってきたパックのまま冷凍すると、容器の間にある空気によって傷みやすくなります。

ラップの上に薄く並べ、保存袋に入れてから冷凍。

※保存の目安は約2~3週間

 

漬け込んで冷凍!

自家製だれに漬け込んでから冷凍することで、時短&旨味アップ!

漬け込むことで旨味成分を含む水分の蒸発を防ぎ、おいしく食べられる

保存期間も長くなります。

※保存の目安は約3~4週間

 

ココがポイント!!

ご家庭に常備している基礎調味料を混ぜるだけで作れます。

作る用途に合わせて調味料を変えるのがオススメです。

自家製だれの漬け込みの詳細は下記レシピクリックし、レシピ内の「漬け込み鶏肉」の

部分をクリックしてご確認ください。使用用途に分けてご紹介中♪

冷凍保存の4つのポイント♪

①新鮮なうちに冷凍

 →よりおいしく頂くためにも、鮮度が大事!購入した日に冷凍することがオススメ。

②表面の水分はしっかり拭き取ってから

 →水分が残っていると、霜が付いて味が落ちてしまい、痛みの原因にも。

③保存袋に入れて

 →購入した時の袋やパックのまま冷凍すると、空気に多く触れてしまうため、保存袋に詰替えを。

④空気を抜く

 →空気に触れると酸化が進み、風味が落ちてしまう。ラップでピッタリ包み、さらに保冷袋に入れて空気をできる限り抜く。

 

 

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ