お知らせ

まとめ買いで上手な冷凍保存~野菜編~

今日は野菜がお値打ちだからまとめ買いしたい!でも・・・食材をロスにはしたくない。食品ロス削減月間の10月はそんなお声にお応えし、保存を高めるちょっとしたコツをご紹介します♪

 

下処理なしでOK!
~きのこ~
冷凍がオススメ!冷凍してから加熱すると、細胞膜が壊れ酵素の働きによって旨味が増すと言われています。

 

<ミックスきのこの作り方>

【材料】
お好みのきのこ適量
【作り方】
① しいたけは石づきを取って薄切りに、まいたけはほぐす。えのきたけは根本を切り落とし、しめじは石づきを取り、それぞれほぐす。
② ①を合わせ、1回分ずつの量を保存袋に入れて冷凍。
★保存の目安は約1ヶ月。凍ったまま調理できます。

 

下処理なしでOK!
~カットした野菜~
キャベツ・玉ねぎ・小松菜・にんじん・にら などを使いやすい大きさに切り、種類ごとに保存袋に入れて冷凍。
★保存の目安は約1ヶ月。凍ったまま調理できるため、炒め物・スープ・煮込み料理に。

 

下処理したら冷凍OK!

~じゃがいも~
切って生のまま冷凍はNG!
電子レンジで加熱後にフォークの背で潰してから冷凍。
★電子レンジで加熱して解凍。マッシュポテト・ポテトサラダ・ポタージュに。

 

~きゅうり~

薄切りにして塩をふり、しばらく置く。出てきた水分を拭き取ってから冷凍。
★冷蔵庫で自然解凍後、和え物・サラダに。

 

 

~ブロッコリー・カリフラワー~
小房に分けて固めにゆで、水分を拭き取ってから冷凍。
★冷蔵庫で自然解凍後、炒め物・サラダに。スープや煮込み料理には凍ったまま使用できます。

 

解凍いらず!凍ったまま使えるレシピのご紹介

レシピでは冷凍していない野菜の記載になっていますが、下処理して冷凍したブロッコリー・カリフラワーを使用すれば、「鯛のアクアパッツァ」がより手軽に作れちゃいます!レシピの詳細は下記をクリックしてご確認ください。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ