お知らせ

まとめ買いで上手な冷凍保存~魚介編~

仕事と子育てに追われているため、お買い物はまとめてしたい!買った商品を無駄にしない、おいしいまま食べきりたい!そんなお声にお応えし、保存を高めるちょっとしたコツをご紹介します♪

 

魚:下処理なしでO.K!

一尾
さんま・いわし・あじなどは軽く洗う。保存袋に魚・1%の塩水を入れて冷凍。
切身
臭みの原因になるドリップをしっかり拭き取る。ラップで包み、保存袋に入れて冷凍。

 

魚:下処理したらO.K!

一尾
上記以外の一尾の魚は内蔵から痛みはじめるため、内蔵・えら・うろこを取り除いて冷凍。
切身
みそ漬けや粕漬にすると日持ち期間がUP!ラップで包み、保存袋に入れて冷凍。

 

貝:下処理なしでO.K!

あさり・しじみ・まぐりなど
砂抜き後、殻と殻をこすり合わせるように洗って水気を拭き取り、保存袋に入れて冷凍。
★使うときは凍ったまま加熱調理します!

 

魚卵:下処理なしでO.K!

いくら・たらこなど
1回に食べる分量に小分けしてラップで包み、保存袋に入れて冷凍。
★使うときは冷蔵庫で解凍し、そのままお召し上がりいただけます!

 

干物:下処理なしでO.K!

干物全般
1枚ずつラップで包み、保存袋に入れて冷凍。
★冷蔵庫で解凍し、魚焼きグリル・フライパン・トースターなどで加熱調理します!

 

のり:下処理なしでO.K!

板のり・味付けのりなど
ラップで包み、保存袋に入れて冷凍。(1枚ずつラップで包む必要はなく、まとめて包んで保存袋に入れて大丈夫)
★解凍せずにそのままお召し上がりいただけます!

 

海藻:下処理したらO.K!

生わかめ・生ひじきなど
下ゆでして水気を切り、1回に食べる分量に小分けしてラップで包み、保存袋に入れて冷凍。
★使うときは冷蔵庫で解凍、もしくは熱湯をかけます!

 

冷凍保存の3つのメリット♪おいしくいただく冷凍期間の目安は2~3週間

・新鮮なうちに冷凍
→鮮度の良い魚を購入したその日に冷凍(解凍魚はNG)

・下処理後、表面の水分はしっかり拭き取る
→水分が残っていると霜が落ち、痛みの原因になる

・空気を抜いてラップでピッタリと包み、保存袋に入れてしっかり密閉
→空気に触れるとその部分から酸化が進み、風味が落ちる

 

冷凍しておいた明太子で♪10分で作れるレシピのご紹介

野菜を切り、解凍した明太子と調味料で和えるだけ!パパッと作れる「大根と水菜の明太サラダ」はもう1品欲しい時にもオススメ。

レシピの詳細は下記をクリックしてご確認ください。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ