仕事と子育てに追われているため、お買い物はまとめてしたい!買った商品を無駄にしない、おいしいまま食べきりたい!そんなお声にお応えし、保存を高めるちょっとしたコツをご紹介します♪
魚:下処理なしでO.K!
一尾
さんま・いわし・あじなどは軽く洗う。保存袋に魚・1%の塩水を入れて冷凍。
切身
臭みの原因になるドリップをしっかり拭き取る。ラップで包み、保存袋に入れて冷凍。
魚:下処理したらO.K!
一尾
上記以外の一尾の魚は内蔵から痛みはじめるため、内蔵・えら・うろこを取り除いて冷凍。
切身
みそ漬けや粕漬にすると日持ち期間がUP!ラップで包み、保存袋に入れて冷凍。
貝:下処理なしでO.K!
あさり・しじみ・まぐりなど
砂抜き後、殻と殻をこすり合わせるように洗って水気を拭き取り、保存袋に入れて冷凍。
★使うときは凍ったまま加熱調理します!
魚卵:下処理なしでO.K!
いくら・たらこなど
1回に食べる分量に小分けしてラップで包み、保存袋に入れて冷凍。
★使うときは冷蔵庫で解凍し、そのままお召し上がりいただけます!
干物:下処理なしでO.K!
干物全般
1枚ずつラップで包み、保存袋に入れて冷凍。
★冷蔵庫で解凍し、魚焼きグリル・フライパン・トースターなどで加熱調理します!
のり:下処理なしでO.K!
板のり・味付けのりなど
ラップで包み、保存袋に入れて冷凍。(1枚ずつラップで包む必要はなく、まとめて包んで保存袋に入れて大丈夫)
★解凍せずにそのままお召し上がりいただけます!
海藻:下処理したらO.K!
生わかめ・生ひじきなど
下ゆでして水気を切り、1回に食べる分量に小分けしてラップで包み、保存袋に入れて冷凍。
★使うときは冷蔵庫で解凍、もしくは熱湯をかけます!
冷凍保存の3つのメリット♪おいしくいただく冷凍期間の目安は2~3週間
・新鮮なうちに冷凍
→鮮度の良い魚を購入したその日に冷凍(解凍魚はNG)
・下処理後、表面の水分はしっかり拭き取る
→水分が残っていると霜が落ち、痛みの原因になる
・空気を抜いてラップでピッタリと包み、保存袋に入れてしっかり密閉
→空気に触れるとその部分から酸化が進み、風味が落ちる
冷凍しておいた明太子で♪10分で作れるレシピのご紹介
野菜を切り、解凍した明太子と調味料で和えるだけ!パパッと作れる「大根と水菜の明太サラダ」はもう1品欲しい時にもオススメ。
レシピの詳細は下記をクリックしてご確認ください。