ほうれん草は冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなり、甘みが増します。また、ビタミンも豊富になり、栄養価がグンとアップします。。
主な栄養素
- ビタミンA
体内でβ―カロテンに変化します。油を使って調理すると、β―カロテンをたくさん摂ることができます。
- マンガン
根元にあるピンク色の部分に多く含まれています。骨の形成を助ける栄養素です。
簡単にできるアク抜き
一番簡単な方法はお湯を沸かす時間が不要!電子レンジでアク抜き!
ほうれん草を水でよく洗い、ラップで包んで電子レンジ(600W)で2分ほど加熱→ラップから取り出し、水にさらして水気を切ったら完成です。
(ほうれん草はえぐみが強いため、生で食べる際にはアク抜きが必要です)
葉物野菜を復活させる方法
ほうれん草をはじめ、葉物野菜は葉が薄いため、他の野菜と比べて水分が蒸発しやすくなります。しなびてしまった場合は、水分を与えてあげることで、シャキッとした状態に復活させることができます。
一番簡単な方法はボウルに氷水を張って野菜を2分ほど浸すこと。ほうれん草や小松菜などは根元を切って浸すと、より水分を吸収しやすくなります。氷水に浸して時間が経つと、野菜の温度が上昇してまたしなびてしまうため、レタスやキャベツなど生で食べる時は、食べる直前に浸します。
ちゃんとごはんレシピ
火を使わなくても、20分でパパッと作れちゃう「レンジで時短!ツナカレー」をご紹介。
レシピ内容詳細は下のボタンをクリックしてご確認ください!