お知らせ

12月の旬の食材「ほうれん草」をおいしく食べよう!

ほうれん草は冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなり、甘みが増します。また、ビタミンも豊富になり、栄養価がグンとアップします。。

 

主な栄養素

  • ビタミンA
    体内でβ―カロテンに変化します。油を使って調理すると、β―カロテンをたくさん摂ることができます。
  • マンガン
    根元にあるピンク色の部分に多く含まれています。骨の形成を助ける栄養素です。

 

簡単にできるアク抜き 

一番簡単な方法はお湯を沸かす時間が不要!電子レンジでアク抜き!

ほうれん草を水でよく洗い、ラップで包んで電子レンジ(600W)で2分ほど加熱→ラップから取り出し、水にさらして水気を切ったら完成です。

(ほうれん草はえぐみが強いため、生で食べる際にはアク抜きが必要です)

 

葉物野菜を復活させる方法

ほうれん草をはじめ、葉物野菜は葉が薄いため、他の野菜と比べて水分が蒸発しやすくなります。しなびてしまった場合は、水分を与えてあげることで、シャキッとした状態に復活させることができます。

一番簡単な方法はボウルに氷水を張って野菜を2分ほど浸すこと。ほうれん草や小松菜などは根元を切って浸すと、より水分を吸収しやすくなります。氷水に浸して時間が経つと、野菜の温度が上昇してまたしなびてしまうため、レタスやキャベツなど生で食べる時は、食べる直前に浸します。

 

ちゃんとごはんレシピ

火を使わなくても、20分でパパッと作れちゃう「レンジで時短!ツナカレー」をご紹介。
レシピ内容詳細は下のボタンをクリックしてご確認ください!

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ