鯛がおいしい時期になりました♪
今回はパリッと焼くコツ・栄養・鯛にピッタリなソースを使ったレシピをご紹介しますよ♪
魚をパリッと焼くコツ
・焼く15分ほど前に魚に塩をふる。
・出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。
※水分が出て焼きやすくなり、身が締まる。
・皮目を下にして、油を熱したフライパンに入れる。すぐにフライ返しで身をギューッと押さえる。
・縮んで反った皮が平らに焼けるまで、何度か押さえる。
・8割火が通ったら、余熱で火を通す。お好みで裏面を焼いても。
★鯛以外の魚でも同様にできますので、ぜひお試しくださいね!
主な栄養素
たんぱく質
・筋肉や皮膚・臓器・毛髪などを構成する、身体にとって重要な栄養素のひとつ。
・ホルモンや免疫物質をつくったり、栄養を運ぶ働きもあります。
脂質
・鯛に含まれる脂質には不飽和脂肪酸が多い。中でも青魚に多く含まれることで有名な、DHAやEPAが含まれています。
・DHAやEPAには中性脂肪やコレステロールを下げたり、血栓ができるのを防ぎ、血液の流れを改善する効果などが期待できます。
ちゃんとごはんレシピ
レモンを皮ごと使ったソースをかけ、口に入れた瞬間に爽やかな香りが広がります。
いつもと違ったオシャレなソースでごちそう感アップ!
鯛はギューッとフライパンに押しつけて焼くことで身が反らず、皮面がパリパリに仕上がります。裏面は余熱で火を通しても、焼いても♬
「贅沢!鯛のポワレ レモンバターソース