暑い夏を乗り切るスタミナ食材といえば、うなぎ!売っているうなぎのかば焼きをそのまま温めるだけでも十分おいしいですが、味が格段にグレードアップする方法を伝授します!
【ポイント1】
臭みはどこへ?うなぎのかば焼きは水で洗う
市販商品はすでにタレがついているので、そのまま食べられる状態ではありますが、水で表面についているタレを洗い流しましょう!
タレを洗い流すの!?とビックリされると思いますが、こうすることで臭みが消えて、洗った水気が蒸気となり、ふっくら仕上がりますよ。
【ポイント2】
グリルで香ばしく
① アルミホイルを軽くクシャッとさせてシワをつける。
※うなぎとアルミホイルの接地面を減らして、くっつきにくくします。
② 洗ったうなぎのかば焼きをのせ、料理酒をかけてグリルで焼く。
→このひと手間で、お店で食べるような香ばしい仕上がりに♪
※アルミホイルで全体を包んで蒸し焼きにすれば、ふっくら関東風になります。
うなぎは栄養満点!
うなぎは古くから、滋養強壮食品として食べられてきました。夏バテや美容に役立つ栄養がたくさん含まれています。
・コラーゲン
皮膚や粘膜を丈夫にして抵抗力を高め、ウイルスなどの侵入を防ぐ効果があると言われています。もちろん美肌にも♪
・ビタミンE
高い抗酸化作用により、血液をサラサラにしたり、紫外線ダメージから肌を守ると言われています。
うなぎのおいしさを引き立てる極上レシピ
【シャキシャキ!長いもとうなぎのたまごとじ】
うなぎのタレとたまごの相性は最高ですよね。大きめに切った長いもをサッと煮れば、シャキシャキの食感が楽しめます♪ごはんにかけて丼ぶりにしても◎