お知らせ

今が旬!「トルコナス」の特徴とおすすめレシピをご紹介

夏から秋にかけて旬を迎える「なす」。いつもとはひと味違ったなす料理で、家族を驚かせてみませんか?

 

今回マックスバリュ東海に登場したのは、神奈川県茅ヶ崎の名産品「トルコナス」。もともと地元の直売所向けに生産されていた珍しい品種ですが、近年は一部のスーパーなどにも流通し始めました。

 

その特徴は何と言っても白い色と丸みをおびた形。食べると皮がやわらかく、ねっとりとした食感が楽しめます。色が白いので、他の食材と一緒に調理しても、なす特有の黒い色移りの心配がないのも嬉しいポイント。小さいお子さんも食べやすいクセのなさで、さまざまな食材や調理方法と合わせられますよ♬

 

マックスバリュ東海のホームページでは、管理栄養士が考案した「トルコナス」のレシピを紹介中!食材のおいしさを生かした調理で、旬の味わいを楽しんでみてくださいね。

【レシピ①】焼きなすサラダ サルサソース添え

 

【ココがポイント!】

・グリルでじっくり焼いた白なすは、甘くてとろーり♪

・暑い時期にはサルサソースでさっぱりといただきます!

・魚焼きグリルになすが入らない場合は縦半分に切り、アルミホイルを敷いて皮を上にして並べ、5分焼きましょう。

【レシピ②】白なすの南蛮漬け

【ココがポイント!】

・加熱することで、なすがトロトロ食感に!

・揚げ焼きすることで、白なすの旨み・甘み・風味が格段にアップ♪

・なすは色が変わりやすいので、塩水に浸して変色を防ぎましょう。

・お好みで唐辛子を加えると、ピリッとして大人の味になります。

 

 

食べられるのはいまがラストチャンス!

「トルコナス」の出荷は9月中旬ごろまで。お店で手に入るのは今がラストチャンスになります!この機会にぜひ、マックスバリュ東海で 「トルコナス」を探してみてくださいね!

※一部お取り扱いのない店舗もございます。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ