10月といえば、ハロウィンシーズンで仮装を楽しむ方や、ハロウィンイベントをチェックしている方も多いのではないでしょうか。
今回はおうちごはんでも楽しめるように、
料理初心者の方や時短ハロウィンレシピをお探しの方にもオススメ!シンプルな作り方かつ5~15分で作れるレシピを3つご紹介します。
主食・主菜・副菜と揃っているため、これでハロウィン献立の完成です!
ハロウィンレシピはこちらから☟
かぼちゃバターライス
ハロウィンシーズンに見かけるかぼちゃのおばけは、ジャック・オ・ランタンといいます。
形を作るのはとっても簡単!
★ポイント
・ラップと輪ゴムを活用して、誰でもかわいいおばけが作れます!
・調理はレンジ加熱だけ!バターとかぼちゃの味がしっかりついています。
ベジタブルソース仕立てのしょうが焼き
ハロウィンカラーのカラフルなしょうが焼きで、大人向けメニューに仕上がります!
★ポイント
・かぼちゃのおばけやモンスターに似せるだけでなく、色合いでハロウィンを演出しました!
・こんがりと焼いた豚肉に、野菜たっぷりのソースの旨みがマッチしておいしい♪
ちくわときゅうりでモンスターの目玉!
5分で完成!おもしろハロウィンメニューで、お子さんと一緒に楽しんで作れます!
★ポイント
・材料はちくわ・きゅうり・のりの3つだけ!
・モンスターの目玉に見立てているため、見た人は思わずびっくりするかも?!
この他にも、「ちゃんとごはん」レシピでは、
もう少し手の込んだハロウィンレシピもご紹介しております。
もっと作りたくなった方は、ぜひチェックしてみてください!
お菓子をもらうのは悪いおばけやモンスターを追い払うため?!
ハロウィンの時期には、イベントで魔女やドラキュラ、ミイラなどに
仮装しているお子さんをみかけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、ハロウィンでは、仮装したお子さんが
「トリック・オア・トリート」(訳:お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)
と言ったら、大人はお菓子をあげるのが、風習の1つになっています。
その背景には、お菓子には悪いおばけを追い払う力があると考えられていたことにより、
始まったと言われています。
そのため、今でもモンスターなどに扮したお子さんが「トリック・オア・トリート」と
言ったら、大人はいたずら防止のためにお菓子を渡しています。
最近では、プチ仮装といってカチューシャや帽子など、ちょっとしたものでハロウィン気分になれるアイテムも多くお店で見かけます。
ハロウィンパッケージのお菓子なども期間限定ででているため、皆さんもこれらを取り入れて、ちょっとしたことで季節行事を楽しんでみてはかがでしょうか。