最近のトレンドフードのキーワードは「パフォーマンス力」です。
タイパ、コスパ、カロパなどいろいろな種類のパフォーマンス力が注目されています。
そこで今回は、「タイムパフォーマンス」略して「タイパ」を重視したレシピをご紹介します。
SNSなどでじわじわと流行しているフードが10分以下で作れるため、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。
レシピはこちらからチェック☟
【10分以下で作れるタイパレシピ】
ライスペーパーでトッポギ風
生春巻き以外にも使えるライスペーパーは、モチモチ食感が好評でトレンドに!
水で濡らして巻けばトッポギのお餅のように使えます。
★ポイント
・ライスペーパーが数枚余った時にも便利なレシピです。
・チーズを加えてチーズトッポギ風にアレンジしてもマイルドな味わいになります。
長期保存できて調理も簡単な冷凍食品は大人気です。
今回は冷凍の枝豆を使っているため、常備しておけばいつでも作れます。
★ポイント
・ガーリックとバターの香りが食欲をそそります。
・1人分99kcalのため100kcal以下の副菜メニューで、お好みの人数の量も作りやすいです。
スマッシュドポテトとはじゃがいもを上から押し、
壊したような形にして焼くアメリカの人気メニューがSNSを通じて日本にも!
★ポイント
・レシピでは下処理済のじゃがいもを使いましたが、生のじゃがいもの場合は電子レンジで加熱してから使えばOKです。
・フライパン1つで作れるため、調理器具や洗い物も少なめです。
最近よくみかける「生○○」をおうちで作ってみませんか。
まるで生で食べているような食感のヨーグルト味のお餅です。
★ポイント
・生クリームをトッピングしてもっと「生度」をアップしても◎
・最後にまぶすきな粉を抹茶や黒蜜に変えてもおいしくいただけます。
現代人の生活の助人は「タイパレシピ」
「タイパレシピ」は、忙しい現代人にとって便利で生活の助けになっています。
全てを1から丁寧に作ったごはんも愛情たっぷりでよいですが、「タイパレシピ」で工夫することも決して悪いことではありません。
短い時間で栄養バランスの摂れた食事を用意できると、家族で一緒に食事をする時間が増えたり、空いた時間で家族の団らんの時間を増やしたりすることができます。
さらに、「タイパレシピ」はうまく取り入れられれば、計画的な食材の使い方にも役立ちます。
余った食材を活用することで食品ロスを減らし、経済的にも環境的にもメリットがあります。
食材の選び方や保存方法を学ぶことで、持続可能な食生活の実現にも近づけます。
また、お子さんと一緒に「タイパレシピ」に挑戦してみるのもよいかもしれません。
簡単な作業にちょっと参加してもらいつつ短時間で完成するため、すぐに達成感が得られるメリットがあります。
簡単に作れたことで料理へのハードルが下がり、おうちでの食事が増えることや料理を好きになってくれるきっかけ作りにもなるのではないでしょうか。
マックスバリュ東海のちゃんとごはんレシピでは、検索機能を使って調理時間10分以下のレシピが検索できるため、レシピ探しにもピッタリです。
ちゃんとごはんレシピの検索ページはこちらから
今回ご紹介した「10分で作れるトレンドフード」はいかがでしたでしょうか。忙しい日に挑戦し、時間の有効活用に役立ててみてくださいね。