お知らせ

一年の始まりは、おせちで迎えませんか♬

もうすぐ2021年!来年はどんな1年になるかワクワクしますね。一年の始まりは、家族揃っておせちを食べながら、この一年も良い年であることを願いましょう。

 

そもそも、おせち料理の起源とは?

おせち料理の起源は古来より季節の節目である「節句」に、神様にお供えしていた「御節料理」でした。一年の始まりである正月は年神様を迎える重要な節句であり、お供えのためにこしらえた「御節料理」が、現在の正月料理、「おせち」として定着したとされています。

 

おせち料理は、家を守り幸福をもたらすとされる年神様に捧げるため、海と山の幸を使った縁起物の料理をこしらえ、子孫繫栄や不老長寿などの祈りを込めました。おせち料理を囲むことで、神様とごちそうを分け合い、一年のはじまりへの感謝を表現したのです。

 

 

アレンジおせちに挑戦!

おせち料理は作ったけど、市販のおせちは用意したけど、全部食べ切れない・・・。そんな時はアレンジがオススメ♪

 

ご紹介レシピ

今回は当社の管理栄養士が特にオススメしたい3品をピックアップいたしました!

 

【主食】田作り炊き込みごはん

田作りと材料を入れ、炊飯器のボタン押すだけ♫

 

 

【メイン】根菜グラタン

和食の筑前煮が洋食のグラタンに早変わり♬

 

 

 

【スイーツ】黒豆マフィン

ホットケーキミックスで失敗知らず!冬休みにお子さんと一緒に♫

 

 

アレンジおせちレシピは他にも多数公開中!内容の詳細は下のボタンをクリックしてご覧ください。

 

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ