「酢」にはいろいろな種類があるのを知っていますか?実は料理によって使い分けると、奥が深いのです。
今回は「酢」の魅了に迫ります♬
代表的なお酢についてご紹介
①穀物酢
小麦・とうもろこし・米などが主な原料。酸味が強く、あっさり。加熱すると酸味が抑えられるため、加熱料理に使うのがオススメ!
「トロトロなすと肉団子の甘酢あんかけ」
ボリューム満点の肉団子も甘酢でさっぱりいただけますよ♪野菜も一緒に食べられて、栄養満点。
②米酢・純米酢
米が主な原料。米のみで作られた酢を純米酢と言います。米の甘み&旨みを生かして作られ、香りが強くて酸味がまろやか。お寿司や酢の物などの和食によく合い、風味を生かせる非加熱料理に◎
いなりあげで包み込まずに、彩りよく盛りつけます!いろいろな味が楽しめ、お弁当にも向いています。
③黒酢
玄米が主な原料。米酢に含まれます。長期間発酵して作られるため、強い旨みや独特な風味があります。いつもの酢を黒酢に変えるだけで、深みのある料理に仕上がります!
「カラフル野菜と鶏肉のさっぱり黒酢炒め」
黒酢を使っているため、さっぱりしつつもコクのある奥深い味。いろいろな食材の食感も楽しめて、食べ応えもバッチリ☆
④バルサミコ酢
原料はぶどう。濃縮したぶどう果汁を木の樽に入れて長期間発酵。深みのある甘酸っぱさが特徴。煮詰めて肉や魚のソースに、そのままヨーグルトやアイスにかけても♪
バルサミコ酢ベースの甘酸っぱいソースが牛肉によく合います!ハレの日のごちそうメニューとしてもイチ押し☆
お酢の使い分けをマスターして、新たな発見を楽しみませんか♬
ホームページには、上記以外にもお酢を使用したレシピがたくさん掲載されています。同じ料理でもお酢の種類を変えるだけで、また違った風味が楽しめますよ。