お知らせ

「腸活」で身体を元気に!

「腸活」ってご存知ですか?

健康な腸を作る活動のことです。腸は食べ物・栄養の消化・吸収だけでなく、免疫や幸せホルモン(セロトニン)などを作っていて、身体や心の健康にも関わっています。

 

腸内環境を整えよう!

腸内環境を整えるとは、腸内細菌のバランスを良くすること!腸内細菌は働きによって善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3つに分かれます。善玉菌を増やすことがとっても重要で、毎日の食事を意識すれば、きれいな腸への近道にも♪

 

善玉菌を増やす食材とは?

①発酵食品

善玉菌は発酵食品にたくさん含まれています。腸まで生きたまま届けば、即戦力として働き、熱や胃酸で死んでしまっても、腸内の善玉菌のエサになります!

イチオシ!
「もずくと納豆のネバネバサラダ」

発酵食品の代表格「納豆」を使ったサラダ。加熱しないため、納豆菌は死滅せずに腸まで到着します。いろんな食材の食感が楽しく、そうめんなどにのせても◎

 

②オリゴ糖

オリゴ糖とは胃で消化されないで腸まで届く糖類のこと。腸内の善玉菌のエサになり、ねぎ類・アスパラガス・ごぼう・バナナ・大豆・はちみつなどに多く含まれます。

 

イチオシ!

「鶏ハムと新玉ねぎのマカロニサラダ」

 

手作りの鶏ハムとアスパラガス・新玉ねぎなどの野菜がたっぷり入ってボリューム満点!鶏ハムやソースにはちみつを使い、優しい甘さに仕上げています☆

③食物繊維

食物繊維は2種類あります。善玉菌のエサになったり、便をやわらかくする水溶性食物繊維と、便の量を増やして腸を刺激する不溶性食物繊維です。どちらも便通をよくして腸内環境を整えます。

イチオシ!

「切り干し大根の中華風サラダ」

切り干し大根は水で戻さず使うことで、旨み・栄養素を全部いただきます。歯ごたえがあり、さっぱりとした味付けはやみつきに!

おいしく食べて腸活♪

腸活にオススメな食材を使ったレシピもたくさん掲載されています。おいしく食べて、心身ともにハツラツとした生活を送りましょう♪

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ