お知らせ

レタス丸ごと使い切り!

年中食べられるレタスですが、実は今が旬!あまり日持ちしないので、買ったら一気に使い切っちゃいましょう♪長持ちする裏ワザもご紹介しますよ。

 

この3品でレタス1個(レシピは2人分)が食べ切れちゃいます♪

*主食:「おにぎりサンド♪照り焼きチキンver.」

レタスの食感がシャキッとおいしい!チキンをゴロッと挟んで、ボリューム満点!

お弁当に入っていたら、ハッピーな気分に♪

*主菜:「白身魚の和風レタス包み煮」

レタスで白身魚を包み、白だしで煮た上品な1品。大葉が香り、今の暑い時期は冷やして食べるのもオススメ!

*副菜:「レタスのさっぱりおひたし」

あんなにもあったレタスがこんなにもカサが少なく!と驚いちゃう1品!その分、シャキシャキ食感が凝縮されています。かつおだしとの相性は抜群◎

レタスの疑問を解決!

Q:切り口が赤く変色しちゃうのはどうして?

→A:レタスに含まれるポリフェノールが酸化して変色しているからです。

見た目は良くないですが、身体には問題ありませんよ。

 

Q:芯から出てくる白い液体はなんだろう?

→A:ポリフェノールの1つ。自律神経のバランスを整え、寝つきを良くする効果があると言われています。

 

Q:どのくらい日持ちするのかな?

→A:そのまま野菜室に入れた場合は3~5日。外側の葉から傷んでいきます。

 

Q:冷凍保存はできるのかな?

→A:できます!

ただ、生で食べるのには向かないので、凍ったままスープに入れるのが◎

 

長持ちさせる裏ワザ!!

ひと手間加えてからビニール袋に入れて野菜室で保存すると、しなびたり、変色しにくい状態が2~3週間もキープできるとも!

①芯の底を薄く切ってから、小麦粉をつける。

→小麦粉によって、レタスの水分が抜けるのを防ぎます。

② 芯に爪楊枝3本を奥まで刺し込む

→レタスの芯にある成長点が破壊され、成長が止まることで鮮度を保つことができます。

 

裏ワザを取り入れながら、新鮮なうちにレタスを食べ切りましょう!!

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ