お知らせ

SDGs第2弾! 家庭でできる「SDGs」

前回は家庭で取り組めるSDGsの1つとして、食品ロス削減についてご紹介しました。第2弾のテーマは「地産地消・大豆ミート」の推進です!

 

地産地消(国産)の推進

地産地消は農家の衰退を防いだり、食料自給率を上げるための取り組みですが、実はSDGsにも大きく関わりがあるんです!

国産食材は輸入食材よりもはるかに移動距離が短いので、燃料の消費や地球温暖化の原因となるCO2などの排出を最小限に抑えることができます。

同じ国産の食材でも、地元産を選ぶことで移動距離がさらに短くなり、より地球環境に優しい行動に繋がります。

 

国産食材の代名詞「お米」を食べよう!

日本人の代表主食と言えば、「お米」。でも、パン・麺の人気が高まるにつれて、お米の消費量が急激に減っています。輸入の小麦粉よりも、地元のお米を食べることで地産地消に貢献できるんですよ♪

推しレシピ

「ツナと枝豆の炊き込みごはん」

お米がツナ・干ししいたけの旨みをギューッと吸い込み、絶品!枝豆の食感で、おにぎりやお弁当にしても◎

推しレシピ

「パンネクック」

オランダで食べられている超薄焼きのパンケーキ。クレープとパンケーキの間のようなモチッとした食感が特徴で、米粉を加えてアレンジ♪

大豆ミートなど、お肉の代わりに大豆を食べよう!

今、注目を集めている大豆ミートは、大豆を加工して食感や形・味などをお肉に似せた食品。脂質が少なくヘルシーだと注目が高まっていますが、SDGsとどのような繋がりがあるのでしょうか?

 

畜産業の温室効果ガス問題

「牛」や「豚」などにより吐き出されるCO2やメタンなどの温室効果ガスが問題となっています。ナント!畜産業からの排出量は地球上で発生するうちの約14%も占めています!

そのため、たんぱく源としてお肉に置き換われる「大豆」が、環境問題においても期待されているんです。

推しレシピ

「蒸し大豆で!ヘルシーナゲット」

 

お肉の代わりに蒸し大豆で!大豆の旨みが凝縮され、想像以上に満足感がある1品です。

ダイエット中の方にもオススメ♪

☆お米と大豆に再注目☆

マックスバリュ東海のホームページには、お米や大豆を使ったレシピをたくさん紹介しています。

和・洋・中といろんな種類があるので、その日の気分に合わせて作ってみませんか♪

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ