お知らせ

おいしく減塩♬「ちゃんとごはん」が「浜松市医師会」・「浜松市」とコラボ

マックスバリュ東海は「はままつ食de元気応援店」登録店舗とし浜松市医師会、浜松市、浜松ウエルネス推進協議会が開催する11月の1か月間開催する「減塩キャンペーン」に協力しています。 当キャンペーンの企画として、減塩に対する意識の向上を図高血圧をはじめとする生活習慣病の発症予防に少しでも繋げるように減塩レシピをご用意しました!

食塩のとり過ぎはなぜ良くないの?

食塩のとり過ぎは高血圧と関連があり、血圧が高い状態を放置すると、腎臓病や心疾患、脳血管疾患などの引き金になります。

 

1日の食塩摂取目標量はどれくらい?

男性7.5g未満、女性6.5g未満が目標です。しかし、平成28年県民健康基礎調査によると、食塩摂取量の平均は男性10.8g、女性9.2gで男女ともに目標値を上回って多く摂っていました。

 

減塩料理のコツとは?

日々の食生活の中で減塩に取組むことができるよう、簡単で継続できる減塩料理の3つのポイントをご紹介します。ぜひ取り入れてみてください。

主に3つ

◎香辛料・酢・減塩調味料を上手に取り入れる

→ハーブやレモン汁などを取り入れた風味の良い料理は、うす味でもおいしく食べられます。

 

◎だしの旨みや新鮮な材料で素材の味を生かす

→顆粒だしは食塩が多く含まれていることが多いため、かつおぶし・昆布・しいたけなどの天然だしを使用することで、おいしく減塩に繋がります。

 

◎野菜・フルーツを上手に取り入れる

→野菜や果物にはカリウムが豊富で、ナトリウムの排泄を促して血圧を下げる働きがあると言われています。料理に積極的にフルーツを取り入れると◎

 

これらを踏まえ、当社管理栄養士が手掛ける健康に配慮した体に優しいレシピを公開中!

 

だし昆布の旨みとさつまいもの甘み、素材を生かして上手に減塩①

主食レシピ:ホクホクさつまいもごはん

 

食塩相当量 1人前あたり0.7g

だしの取り方は昆布を水に浸水させるだけ。お米を浸水させている間に完了!

香辛料・酢・減塩調味料を取り入れて上手に減塩②

主菜レシピ:ハニーマスタードチキン

食塩相当量 1人前あたり0.9g

マスタードと酢の風味で、しょうゆがギリギリまで減らせます。

副菜レシピ:オレンジキャロットラペ

フルーツを上手に取り入れて上手に減塩③

10分で作り置きのおかずが1品できあがり!

食塩相当量 1人前あたり0.3g

毎日の食事をほんの少し見直し、食で未病に!

減塩料理=味がしない、手間がかかりそう・・・などのイメージが強いかもしれません。

上記3品はほんの少しの工夫で、どれも手軽に作れるものばかり。3品摂取した時の1人あたりの食塩摂取量は1.9gですので、最近濃い味が続いているなと思ったら、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

浜松市応援サイト「WELはままつ」をチェック

季節に合わせた減塩レシピを紹介しています。

 

 

マックスバリュ東海は「ちゃんとごはん」の活動を通して、お客さまの健康的な生活や健康づくりのために、これからも体に優しいレシピを紹介していきます♬

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ