お知らせ

「ちゃんとごはん」×「名古屋女子大学短期大学部」の学生さんとコラボ♬

マックスバリュ東海では、毎年産学連携の一環として、名古屋女子大学短期大学部の学生さんとコラボしたレシピを紹介しています。

今年もその時期がやってきました!

毎年少しずつテーマを変えていますが、今回はコロナ禍でおうちごはんが増えている中、おうちで外食気分が楽しめる内容に焦点を当てました。

どれも手軽に作れる内容に加え、学生さんならではのアイディアを取り入れた3品。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

今年のテーマ食材は「おうちでできちゃう話題の外食メニュー♪」

【イタリアン 主食編】

「きのことベーコンのペペロンペンネ」

ペンネを使ってオシャレな演出。おうちごはんもワンランクUP!

 

ココがポイント!

でんぷんが溶け出したゆで汁を入れてよく混ぜる。こうすることで、オリーブオイルがよくなじみ、口当たりまろやかなソースに。お好きなきのこを数種類使うのが◎

 

【中華 主菜編】

「れんこんと鶏肉の油淋鶏」

カリッとジューシーな鶏肉にさっぱりシャキシャキのれんこんで、箸が止まりません!

 

ココがポイント!

れんこんは酢水にさらすと、シャキシャキ食感になります。タレはねぎ・しょうがの旨みが溶け出るように先に作りましょう。時間のない時は、市販のから揚げを使用すると時短に◎

【和食 主食編】

「鮭と枝豆の彩り炊き込みごはん」

旬の秋鮭を入れて、きれいな彩りで食欲UP!

 

ココがポイント!

米は30分しっかり浸水させましょう。調味料を入れてから、2合の目盛まで水を注ぎます。

冷凍の枝豆がない場合、ミックスビーンズやグリーンピースなどでも◎

 

バラエティーに富んだ和食・中華・イタリアンで華やかなに食卓に♬

上記3品は簡単に作れるメニューなので、今日のごはん何しようかなと悩んだときに、早速取り入れてみませんか。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ