フードトレンドの「進化系おにぎり」をご存知ですか。
人気沸騰中のため、専門店もたくさんできています。
種類も形もかなり自由度が高くなり、定番の「梅」「鮭」「昆布」以外にも
まだまだ知らない種類がたくさん誕生しています!
今回は、ちょっとしたアレンジで、いつものおにぎりを「進化系おにぎり」に
変身させていきます。
それぞれテイストの異なるおにぎりをご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。
レシピはこちらからチェック↓↓↓
【形がかわいいおにぎり】
ミルフィーユおにぎり
海苔、ごはん、レタス、たまご、スライスチーズを層にして巻きます。
カットした断面の具材がよくみえてかわいい!
★ポイント
・カットするまでちょっとドキドキ!簡単に作れるのに失敗知らず♪
・お好みの具材をプラスしてオリジナルの断面をお楽しみいただけます。
【混ぜ込みごはんでカラフルおにぎり】
鮭とブロッコリーのカラフルおにぎり
鮭フレークと細かくしたブロッコリーで、春にピッタリの色彩に仕上げます。
★ポイント
・ブロッコリーも一緒に摂れるため、野菜が苦手な方にも挑戦してほしいおにぎりです。
・お花見や行楽のお弁当に持って行くのにもオススメです!
【意外な組み合わせおにぎり】
パリ風おにぎり
パリでもおにぎりブーム!
オリーブ、ミニトマト、ハーブソルト日本人には珍しい具材を使います。
★ポイント
・小さめ丸いサイズに作るため、お子さんも食べやすいです。
・オリーブをブラックオリーブにしても◎
ちゃんとごはんではお花見や行楽にピッタリなおにぎりレシピも案内しています。
お弁当づくりで食中毒を予防するポイントは???
持ち運んでちょっと時間が経ってから食べるお弁当は、食中毒にも気を付けたいですね。
食中毒を予防するには3つのポイントが大切です。
・つけない
・ふやさない
・やっつける
今回は手で握って作るおにぎりにちなんで、「つけない」の観点から手洗いについて
着目してみましょう。
手や指には食中毒菌の1つである黄色ブドウ球菌がついています。
調理の前はもちろん、調理中にトイレに行った後や髪の毛などをさわってしまった場合にも手をきれいに洗いましょう。
さらに、手に傷があると菌が多いため、そのまま調理すると食材を汚染する恐れも…!
手や指に傷がある場合は、調理用の手袋などをするのもオススメです。
また、最近ではスマホやタブレットを見ながら料理をする方も増えているかと思います。
不必要にさわってしまうと、スマホやタブレットについた菌を食品につけてしまう恐れがある
ため、注意しましょう。食べる前にはもう一度、手をきれいに洗うことも大切です。
今回ご紹介した「進化系おにぎり」はお楽しみいただけましたでしょうか。
ユニークなおにぎりを作って、ぜひ楽しい時間をお過ごしください。