砂糖と言っても、実はいろいろな種類があります!
原料は2つ、さとうきび・甜菜(ビートの仲間)からできます。作り方の違いによってさまざまな種類に分かれ、それぞれ特徴があります。自分好みの砂糖を探したり、料理との相性で使い分けを楽しみましょう♪
①上白糖
日本で最も使われている砂糖。
精製されていてクセがなく、料理やお菓子など幅広く使用。
②三温糖
精製された糖液を煮詰めてカラメル化しているため、薄茶色。
コクや香ばしさがあるため、煮物・佃煮・照り焼きなどに!
三温糖が合うお料理例
「アスパラと鶏肉の照り焼き」
にんにく&しょうがの効いた甘辛だれが鶏肉と相性抜群!
※はちみつを三温糖に変えて作るのもオススメ♪
③グラニュー糖
世界で最も使われている砂糖。
精製されているためサラサラで非常に溶けやすく、コーヒー・紅茶・お菓子作りなどに!
グラニュー糖が合うお菓子例
「型いらず♪生チョコケーキ」
ホットケーキミックスで簡単に!生チョコの層が濃厚でしっとりおいしい。
※グラニュー糖で作るのがオススメ♪
④きび砂糖
さとうきびから作られるため、ミネラルを多く含みます。
黒砂糖よりもマイルドな味わいが特徴です。
コク・まろやかな甘みがあるため、煮物・お菓子作りなどに!
④黒砂糖
さとうきびのしぼり汁を煮固めてできるため、ミネラルを多く含みます。
コク・まろやかさ・強い風味があるため、煮物・かりんとうなどに!
黒砂糖が合うお料理例
「豚バラと厚揚げの味噌煮込み」
⑥氷砂糖
精製された砂糖水を再結晶させてできるため、粒が大きくなります。
携帯しやすいため、災害時の非常食にも活用できます。漬物や果実酒作りに使うと、他の砂糖よりもしっかり浸透し、素材のおいしさを引き出せます。
氷砂糖が合う例
「基本の梅酒の作り方」