お知らせ

砂糖の種類とオススメの使い方をご紹介♬

砂糖と言っても、実はいろいろな種類があります!

原料は2つ、さとうきび・甜菜(ビートの仲間)からできます。作り方の違いによってさまざまな種類に分かれ、それぞれ特徴があります。自分好みの砂糖を探したり、料理との相性で使い分けを楽しみましょう♪

 

①上白糖

日本で最も使われている砂糖。

精製されていてクセがなく、料理やお菓子など幅広く使用。

 

②三温糖

精製された糖液を煮詰めてカラメル化しているため、薄茶色。

コクや香ばしさがあるため、煮物・佃煮・照り焼きなどに!

三温糖が合うお料理例

「アスパラと鶏肉の照り焼き」

にんにく&しょうがの効いた甘辛だれが鶏肉と相性抜群!

※はちみつを三温糖に変えて作るのもオススメ♪

③グラニュー糖

世界で最も使われている砂糖。

精製されているためサラサラで非常に溶けやすく、コーヒー・紅茶・お菓子作りなどに!

 

グラニュー糖が合うお菓子例

「型いらず♪生チョコケーキ」

ホットケーキミックスで簡単に!生チョコの層が濃厚でしっとりおいしい。

※グラニュー糖で作るのがオススメ♪

 

④きび砂糖

さとうきびから作られるため、ミネラルを多く含みます。

黒砂糖よりもマイルドな味わいが特徴です。

コク・まろやかな甘みがあるため、煮物・お菓子作りなどに!

 

④黒砂糖

さとうきびのしぼり汁を煮固めてできるため、ミネラルを多く含みます。

コク・まろやかさ・強い風味があるため、煮物・かりんとうなどに!

 

黒砂糖が合うお料理例

「豚バラと厚揚げの味噌煮込み」

⑥氷砂糖

精製された砂糖水を再結晶させてできるため、粒が大きくなります。

携帯しやすいため、災害時の非常食にも活用できます。漬物や果実酒作りに使うと、他の砂糖よりもしっかり浸透し、素材のおいしさを引き出せます。

氷砂糖が合う例

「基本の梅酒の作り方」

約3ヶ月で飲みごろに!染みていく様子を見ながら、ゆっくり完成を待ちましょう♪

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ