お知らせ

SDGs第1弾! 家庭でできる「SDGs」

最近よく耳にするSDGsとは?

持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称で、貧窮や飢餓・環境問題・経済・ジェンダー平等など21世紀における様々な問題を解消するために作られ、17の目標があります。

 

家庭でできるSDGsとは?

それは・・・食材の廃棄量を減らすこと!

 

食品ロス問題・・・17ある目標の中の12番「つくる責任 つかう責任」

日本では、年間646万トンもの食品が捨てられています。その中で、食材の取り除き過ぎている部分・食べ残し・期限切れによる処分など、家庭からは289万トンが捨てられています。ごみの処理は地球環境の悪化・埋立地の問題に大きく関わっています。おうちで食品ロスをなくして、我が家もSDGsに貢献!私たちの毎日の生活の中で、ちょっとした取り組みがSDGsに繋がります。

食品ロスを減らすには?

①いつもは捨ててしまう部分を使って調理

野菜の皮・種・軸など食べられないと決めつけていないですか?実は、おいしく食べられて、栄養もたっぷりなんです!

ちゃんとごはんセレクト

「廃棄ゼロ!丸ごとピーマンの中華風おひたし」

ピーマンをレンジ加熱して、調味料と合わせるだけのとっても簡単なメニュー。

ピーマンの甘味とプチプチとした種がおいしくて、ハマっちゃいますよ!

 

 

ちゃんとごはんセレクト

「輪切りゴーヤのフリッター」

 

苦くないの?とビックリしてしまいますが、実はゴーヤの種・ワタは苦くないんです!

栄養もたっぷりなので、騙されたと思って、1度作ってみてくださいね♪

②作り過ぎた料理は冷凍保存!

ついつい作り過ぎてしまうことや、食べ切れない時ってありますよね?

そんな時は小分けにしてすぐ冷凍!

ちゃんとごはんセレクト!

「豚肉ときのこの和風カレー」

夏と言ったらやっぱりカレー!あっさりと和風に仕上げているので、サラッと食べやすいです。油揚げの入った変わり種でうまみたっぷり☆たくさん作って冷凍しておけば、食材に味が染み込み忙しい時にも重宝します♪

ちゃんとごはんセレクト!

「しょうが香るあじの南蛮漬け」

千切りしょうがの辛味・風味がアクセントに!冷凍すれば、奥の奥まで味が染み込みます♪

 

 

「ちゃんとごはんレシピ」で検索

マックスバリュ東海のホームページには、大量消費・使い切りレシピもたくさん紹介しています。使い切れない・・・と思ったときは、ぜひ検索してみてくださいね。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ