じんわりと汗ばむ初夏、さっぱりとした味が恋しくなってきましたね。
今回はマックスバリュ東海のホームページ、『ちゃんとごはんレシピ』で公開している「漬けるレシピ」をピックアップ。
さっぱりとおいしい酢漬けや、漬けた野菜やフルーツを使ったアレンジレシピ16品の中から、夏にピッタリの4品をご紹介します!
レシピ①らっきょうの甘酢漬け
瓶の代わりに保存袋でも作れるカンタンレシピ!
常備しておくと、さまざまな料理に活用できます。
【ここがポイント!】
・カビの発生や容器の変色を防ぐため、酸に強く、熱湯消毒・乾燥した容器を使いましょう。
・薄皮をきれいに取り除くと食感が良くなり、味の染み込みもよくなります。
・らっきょうは漬け汁に完全に浸かるようにしましょう。
玉ねぎの代わりに「らっきょうの甘酢漬け」を使ってさっぱりと♪
【ここがポイント!】
・「らっきょうの甘酢漬け」のつけ汁が、酢豚の甘酢ダレに大変身!
パイナップルの実はそのまま凍らせれば、シャーベットのようにサッパリといただけます♪ビネガーは炭酸水や牛乳で割れば、健康ドリンクに!
【ここがポイント!】
・カビの発生や容器の変色を防ぐため、酸に強く、熱湯消毒・乾燥した容器を使いましょう。
・空気に触れるとカビが生えやすいため、パイナップルを取り出した際は冷蔵庫に保管して早めに食べましょう。
・パイナップルの皮と芯は捨てずに、お酒で漬けてみましょう。パイナップル酒の完成です!
漬け込んだパイナップルを入れるとジューシーに!
お酢の効果でふんわり焼き上がります♪
【ここがポイント!】
・竹串を刺して生地がくっついてきたら、さらに3~5分焼きましょう。
・途中で切れ目を入れると、生焼けを防いだり、きれいな形に焼き上がります。
ほかにもいろいろ!漬けるレシピ♬
『ちゃんとごはんレシピ』では、今が旬の青梅を使った「梅ビネガー」や、食欲がないときに嬉しい「ジンジャーのビネガー漬け」など、バラエティ豊かな「漬けるレシピ」を公開中です!今年の夏は、野菜やフルーツをさっぱりと漬けた「漬けるレシピ」を使って、料理の幅を広げてみませんか?
下のボタンをクリックするとレシピをご覧いただけます。