今回は皆さまの健康のお手伝いをしたいとの想いから、マックスバリュ東海は「ちゃんと食べよう!みんな健康 しあわせ浜松」(第3次浜松市食育推進計画)をスローガンに掲げる浜松市とコラボしました!
「ちゃんと食べよう!みんな健康 しあわせ浜松」とは?
食事をちゃんと食べることにより健康でいられる「しあわせ」を、すべての市民が「食」を通じて感じてほしいという思いが込められたスローガンです。
なぜ、1日350g以上の野菜を食べないといけないの・・・?
野菜にはビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールなどが豊富で、生活習慣病の予防・改善に効果があるという研究結果が出ています。それを踏まえ、厚生労働省では大人が1日に必要な野菜の目標量を350gとしました。
野菜不足の現状
野菜350gは料理にすると小鉢5皿くらいで、実際には1皿分(約70g)が不足しています。
「浜松市広聴モニターアンケート調査」において、野菜を食べない理由として「調理の時間がない、調理に手間がかかる」という回答が41.7%で最も多く、次に「今食べている量で十分だと思っている」が24.1%でした。
野菜を1日350g以上食べるために!
とっても簡単♪4つの工夫
①調理の工夫~加熱する
野菜に火を通すことでカサが減り、たくさんの量が食べやすくなります。
めんつゆにトマトを入れて、相乗効果で旨みの強いつゆに!ビタミンも補充できて、
これから暑くなってくる季節に嬉しいさっぱりメニュー♪
②カット野菜を使って簡単に!
野菜を切る手間を省略。サッと作って野菜料理を1品プラス!
粉チーズで!洋風ふりふりサラダ
ビニール袋にカット野菜と調味料を入れて、ふりふりするだけの3分クッキング。
粉チーズやすし酢など旨みのある調味料を合わせ、簡単だけど深みのある味付けに♪
③冷凍野菜を使って時短調理!
冷凍すると細胞が壊れ、火の通り・味の染み込みが早くなります。野菜を購入したら、調理しやすい大きさに切り、生のまま冷凍しちゃいましょう!
※きゅうり・レタスなど冷凍に向かない野菜もあります。
なすとベーコンの洋風煮
冷凍なすを使えば、すぐに味が染み込みます。ベーコンの旨みとなすのほんのりとした甘みがクセになる、ほっこり心温まるメニューです。
④多めに作って冷凍保存!
調理後の料理もそのまま冷凍・再加熱しておいしく食べられます。1食分ずつ小分けしておくと便利☆
※いも類を使った料理など、冷凍に向かない料理もあります。
カレー風味のきんぴら
カレー粉を加えれば、いつものきんぴらが一味変わります!多めに作って、冷凍しておけば、忙しくて料理できない時に役立ちます☆
「ベジファースト」で野菜の力を最大限に活用!
野菜(べジ)を最初(ファースト)に食べること。野菜の食物繊維によって、血糖値の上昇を穏やかにし、体脂肪の蓄積を抑える効果が期待されています。そのほかに、噛むことで満腹中枢が刺激されて、食べ過ぎを防ぐ効果も☆
浜松市健康応援サイト「WELはままつ」をチェック
野菜摂取量を増やすコツや忙しい朝に10分で作れる!朝ベジレシピを紹介していますので
是非チェックしてみて下さいね!下のボタンをクリックするとご覧いただけます。
「はままつ食de元気応援店」を利用しよう☆
スーパーやコンビニ、飲食店、ドラッグストアなどで、栄養バランス・野菜摂取・減塩をテーマに市民への情報提供や啓発活動を実施している店舗です。健康に配慮した惣菜・お弁当、メニューの提供、ベジファーストの実践などに取り組んでいます。これまで生活習慣病など特に意識していなかった方も、自然に健康的な食事ができる環境作りを目的としています。マックスバリュ東海は「ちゃんとごはん」の活動を通して、お客さまの健康的な生活や健康づくりのために、おいしい食卓を提供しています♬