お知らせ

平日の朝はワンプレートモーニングで簡単にエネルギー補給しよう!

平日の朝は毎日バタバタ・・・。それでも、朝ごはんをしっかり摂らないと健康的な1日は始まりません!今回はそんなお悩みの解決策として、朝食におすすめのワンプレートに適したメニューをそれぞれご紹介します。

 

ワンプレートモーニングとは?

大きめのお皿に主食・主菜・副菜をすべて盛り付けます。見栄えも良いので、最近はカフェメニューにも増えています。お皿が1つで済む分、洗い物が少なくなるのも嬉しいですよね♪

ご紹介するレシピのイメージ画像は単体のお皿ですが、ぜひ大きめのお皿に盛り付けてワンプレートモーニングを楽しんでみてください。

 

朝食を食べるメリットとは?

・集中力・記憶力アップ

・運動能力アップ

・ストレスに強くなる

・肥満予防

※このほかにも、様々なメリットがあります。

 

<この4つでワンプレートモーニング☆和食編>

主食:おにぎり

ちゃんとしたごはんを作らないと!という概念は捨てましょう。炭水化物をしっかり摂って、脳を目覚めさせます。もちろん、普通のごはんを盛り付けるだけでもOK。

主菜:しらすと大葉の腸活たまご焼き

しらす・大葉・小ねぎを加えて、風味と栄養をアップ。味付けはなんと塩麹!たまご焼きをふんわりやわらかくする効果もありますよ♪

副菜:ブロッコリーのピーナッツ和え
ブロッコリーをレンチンして和えるだけの簡単スピードメニュー。たまご焼きとみそ汁を作っている間に完成!
汁物:トマトとキャベツのみそ汁

トマトをみそ汁に入れちゃうの!?という声も聞こえてきそうですが、トマトの酸味・旨みがみそ汁のおいしさを引き立て、よく合いますよ。色味も鮮やかで食卓を彩ります♪

1日のスタートは朝ごはんから

朝ごはんをしっかり食べると、脳や身体を目覚めさせることができます。日々の勉強や仕事・家事などをやり切るには、朝ごはんが不可欠。パパッと作っておいしく食べて、よい1日をスタートさせましょう!

他の記事もチェック

♦ちゃんとごはんNEWS
→おたすけレシピ(秋)

♦STUDIOレポート
→ちゃんとごはんONLINESTUDIO
「きのこガーリックチャーハン」レシピ紹介

♦食材活用術
→ごぼうについて

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ