お知らせ

6月は食育月間!残さず食べられるリメイク料理のご紹介

作り置きで料理を作っても、同じものが続くとさすがに飽きてしまいますよね。

そんな時は少し変化をつけて、アレンジしてみるのはいかがでしょうか。

残さず食べ切ることは、食育を通じて身につけたいことのひとつです。

今回はラタトゥイユをリメイクして、別のメニューに変身させていきます☆

 

 

まずはラタトゥイユの作り方をチェック↓↓↓

 

ラタトゥイユ

 

ラタトゥイユとは、野菜をオリーブオイルとニンニクで炒め、

トマトと野菜の持つ水分で煮たフランス南部の郷土料理です。

 

★ポイント

・熱々はもちろん、冷めてもおいしいためいろいろな料理への応用にも使えます。

・野菜をたっぷり使うため野菜摂取量のUPも期待でき、

 1人分/1食では約120gの野菜が摂れます。

 

レシピ詳細はこちら

 

 

リメイク料理はこちらからチェック↓↓↓

 

 

ラタトゥイユの冷製パスタ

 

パスタと合わせてトマトソースのパスタに早変わり!

 

★ポイント

・トマト味のパスタで、幅広い層に好まれます。

・冷たいラタトゥイユをそのままパスタに合わせるので、簡単かつ野菜がたっぷり摂れます。

 

レシピ詳細はこちら

 

 

鶏肉のソテー ラタトゥイユ添え

 

いつもの鶏肉ソテーがカラフルに!添え野菜のかわりにも◎

 

★ポイント

・たんぱく質と野菜を一緒に摂って栄養チャージ!

・ラタトゥイユも温かいものがお好みの方は、電子レンジで温めればOK

 

レシピ詳細はこちら

 

 

ラタトゥイユリゾット

 

フランス料理がイタリア料理に早変わり!ボンジュールからボンジョルノ!

 

★ポイント

・炊いたごはんを洗って使うことで、生米から作るよりも簡単かつ時短になります。

・2回に分けていれる粉チーズが、味変を引き立ててくれます。

 

レシピ詳細はこちら

 

 

6月は食育月間!できることを楽しみながら♪

6月の「食育月間」をきっかけに、食育について考えてみてはいかがでしょうか?

例えば、食育を通じて身につけたいことの中には

「食べ物を大事にする感謝の心」というものもあります。

今回ご紹介したレシピのように、自分でもアレンジやリメイクをしながら料理することで、

楽しく食べ切ることができると良いですね。

 

また、「ちゃんとごはん通信」では、

食を楽しむレシピやお手伝いレシピのご紹介もしております。

お子さまや料理初心者の方も、

まずはちょっとしたことから調理に参加してみるのもおすすめです。

興味を持たれた方はぜひ一度お試しください。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ