お知らせ

2月の旬の食材「キャベツ」をおいしく食べよう!

春キャベツがおいしい時期になりました♪キャベツを1玉購入したのはいいけれども、なかなか使い切れない方も多いのでは?

今回は栄養・保存法・キャベツが主役の使い切りレシピをご紹介しますよ♪

 

 

主な栄養素

・ビタミンU
キャベジンともいわれる珍しい成分を豊富に含んでいます。

 

・ビタミンC
ビタミンCを多く含み、キャベツの葉を2~3枚生食すると1日に必要なビタミンCの

50%以上摂取できます。(推奨摂取量は成人男女ともに100mg)

・一番豊富なのは外側の緑の濃い葉の部分、次いで芯。

 

 

保存方法

・包丁で芯をくり抜き、くり抜いた穴に濡らしたペーパータオルを詰める。新聞紙で全体を包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管。

・中心部分の盛り上がりを防ぐため、芯の部分に包丁で切りこみを入れる。

 

ちゃんとごはんレシピ

キャベツ1玉は約1kgあります。以下の主食・主菜×2・副菜×2・汁物の合計6品作ったら、丸ごと使い切れちゃうご紹介です!これで気兼ねなく1玉購入できますね♪

 

Let‘s Cooking!!

主食:牛乳を豆乳に代えても♪

「キャベツの春色クリームパスタ」

 

 

主菜①:さっぱりヘルシー!

「キャベツたっぷり!さば缶メンチカツ」

 

主菜②:キャベツでお肉と野菜を巻いて♪

「キャベツでくるくるっと♪生春巻き風サラダ」

副菜①:黒こしょうと皮ごとレモンで、ちょっと大人な味付け!

「大人のコールスロー」

 

副菜②:10分で完成!

「キャベツとあさりのしょうが蒸し」

汁物:フレッシュトマトで野菜の旨みマシマシ!

「キャベツとフレッシュトマトのミネストローネ」

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ