🍰 スイーツ 🍰

材料(作りやすい量)

食物繊維豊富な小豆で作る粒あん。

これを元にいろいろなデザートを作りませんか❣

 

・小豆 200g

・砂糖 200g

・塩 ひとつまみ

・水 600㏄

 

 😀 食物繊維豊富な小豆を使ったデザートで、おなかの調子を整えましょう。
 😀 小豆が水面から出ないよう足し水をしながら煮ます。
 😀 小豆をしっかりやわらかくしてから砂糖を加えます。
 😀 冷めると硬くなるため、やわらかめに炊きあげましょう。

 😀 分量の水は渋きり後の煮汁・足し水は除きます。

 

 👉 健康ポイント 👈 
❶小豆は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれる食品です。
❷腸内環境を整え、腸の働きを促す効果が期待されています。

作り方

  • 調理時間:150分
  • 1人あたり:全量 1312 kcal
小豆を流水で洗う。
鍋に水400ccを注ぎ、沸騰したら[1]を入れる。再沸騰したら5分煮る。水200ccを注ぎ、湯の温度を60℃以下に下げる。
5分ゆでたらザルにあげ、流水でサッと洗う。(渋切り)
鍋に[3]・水を浸る程度まで入れ、中火でアクを取りながら、やわらかくなるまで40分~1時間煮る。途中足し水をする。
指で潰せるくらいやわらかくなったら、火を止める。蓋をして30分蒸らす。
[5]をザルにあげて水気を切る。鍋に戻し、半量の砂糖を加える。弱~中火で煮詰める。
砂糖が溶けたら残りの砂糖を加え、同様に煮詰める。焦がさないように鍋底からすくうように混ぜる。
小豆を潰さないように木べらで練る。
煮汁がなくなってきたら火を止める。塩を加えて混ぜ合わせる。

おすすめのレシピ

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ