レシピ動画
材料(2人分)
体が温まる野菜たっぷりの冬中華です
・たら(切身) 2切れ
・塩 少々
・片栗粉 大さじ2
・にんじん 1/3本
・ピーマン 2個
・エリンギ 1本
・油 適量
・A・・・酒 大さじ1
・A・・・酢 大さじ1
・A・・・しょうゆ 小さじ2
・A・・・オイスターソース 小さじ1
・A・・・砂糖 小さじ1
・A・・・水 200cc
😀 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、にんじんは皮つ きのままがオススメ!
😀 たらにまぶした片栗粉で、煮ている間に自然にとろみがつきます。
水溶き片栗粉でとろみをつけることなく、簡単にあんかけの完成♪
😀 片栗粉をまぶす時はビニール袋を使うとまんべんなく付きます。
😀 たらの切身を使っておりますが、鮭やカジキなどお好みの魚でも同様に作れます!
作り方
- 調理時間:15分
- 1人あたり:200 kcal
- たらは塩をふって5分おく。水気を拭き取って一口大に切り、片栗粉をまぶす。
- にんじん、ピーマンは細切りに、エリンギは半分の長さに切って縦6等分に裂く。
- フライパンに油を熱し、[1]をサッと焼いて一旦取り出す。
- 同じフライパンに油を足して[2]を焼き、火が通ったら[3]を戻し入れる。
- A・[1]で余った片栗粉を入れ、とろみがつくまで煮る。器に盛り付ける。