🥗 サラダ 🥗

レシピ動画

材料(2人分)

🎄パーティ―にぴったり!クリスマスの食卓を飾ろう❣

 

・全粒粉クラッカー(クラッカーでも可能) 9枚程度

・じゃがいも 250g(2個程度)

・マヨネーズ 大さじ4

・ミックスベジタブル(コーン、にんじん、グリンピースなど)  50g

※混ぜ合わせる用と飾り用

・カレー粉 小さじ1/4

・ケチャップ 小さじ2

 

 😀 じゃがいもは洗って、ラップでくるみレンジで温めると皮がむきやすくなり、
  下処理が簡単に出来ます!
 😀 じゃがいもは、半分に切ってから皮をむくとむきやすく、つぶす前に4等分程度に切っておくと
  つぶしやすい。
 😀 じゃがいもをつぶすとき、マッシャーがない場合はフォークを使うと簡単です。

 

 

 ★全粒粉クラッカー★ 

 

・小麦粉と比較して、食物繊維が豊富に含まれており、おなかの調子を整えると言われています。

・代謝を助けるビタミンB群や鉄分が豊富に含まれています。

 

 ★カレー粉★ 

 

・カレー粉に使われるスパイスには、それぞれ香りや色、辛味を付ける役割があり、香り付けに使われるものとして、クミンやカルダモン、コリアンダー、シナモン、ナツメグ、クローブなどが挙げられます。

・スパイスにはポリフェノールが含まれており、様々なスパイスを混ぜて作られたカレー粉には高い抗酸化作用があると言われています。

・抗酸化作用のある食品を摂取することで、生活習慣病や認知症などの病気の発症に関わるとされている抗酸化ストレスから、からだを守ることにつながると言われています。

 

 

作り方

  • 調理時間:15分
  • 1人あたり:324 kcal
じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジ(500W)で5分加熱、裏返し、さらに500Wで4分加熱する。(かたかったら、1分ずつ追加で加熱する)
ミックスベジタブルは電子レンジ(500W)で1分加熱する。
[1]のじゃがいもは熱いうちに皮をむき、潰し、マヨネーズを加え混ぜ合わせ、さらにミックスベジタブル1/3を加え混ぜ合わせ、3等分に分けてから冷ます。
3等分した[3]の1つにカレー粉、1つにケチャップを加え、それぞれ混ぜて色を付ける。
それぞれのポテトサラダをラップで包み三角に形を整え、クラッカーにのせお皿に盛りつける。
残りの2/3のミックスベジタブルで飾り付ける。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

電子マネーWAON
イオンカード
ページトップへ