材料(2人分)
しじみとわかめの旨みを楽しめる定番のみそ汁です。
やさしい味わいで和風の献立にピッタリ!
・しじみ(殻付き・砂出し済み) 150g
・水 400cc
・和風顆粒だし ひとつまみ
・みそ 大さじ1と1/2
・乾燥わかめ 小さじ1
📌下処理前のしじみを使う場合
塩水(3%程度)にしじみを2~3時間つけ、暗くて静かなところに置き、砂を吐かせます。処理後はしじみの殻をこすり合わせ、よく洗ってから使いましょう。
😀 しじみから出てきたアクは取り除きましょう。
😀 みそは火を止めてから溶き入れて香りを残します。
😀 あらかじめ作っておき、食べる前に軽く温め直すのもオススメです。
作り方
- 調理時間:15分
- 1人あたり:36 kcal
- しじみは殻をこすり合わせてよく洗う。
- 鍋に水・[1]を入れ、弱めの中火にする。アクが出てきたら取り除き、沸騰直前で火を弱める。
- しじみの殻が開いたら火を止め、和風顆粒だしを加え、みそを溶かし入れる。わかめを加え、1~2分おく。
- [3]のわかめが戻ったら軽く温める。器に盛り付ける。





