🥣 スープ・シチュー・汁物 🥣

材料(2人分)

しじみとわかめの旨みを楽しめる定番のみそ汁です。

やさしい味わいで和風の献立にピッタリ!

 

・しじみ(殻付き・砂出し済み)  150g

・水   400cc

・和風顆粒だし   ひとつまみ

・みそ   大さじ1と1/2

・乾燥わかめ   小さじ1

 

 📌下処理前のしじみを使う場合 

塩水(3%程度)にしじみを2~3時間つけ、暗くて静かなところに置き、砂を吐かせます。処理後はしじみの殻をこすり合わせ、よく洗ってから使いましょう。

 

 😀 しじみから出てきたアクは取り除きましょう。

 😀 みそは火を止めてから溶き入れて香りを残します。

 😀 あらかじめ作っておき、食べる前に軽く温め直すのもオススメです。

作り方

  • 調理時間:15分
  • 1人あたり36 kcal
しじみは殻をこすり合わせてよく洗う。
鍋に水・[1]を入れ、弱めの中火にする。アクが出てきたら取り除き、沸騰直前で火を弱める。
しじみの殻が開いたら火を止め、和風顆粒だしを加え、みそを溶かし入れる。わかめを加え、1~2分おく。
[3]のわかめが戻ったら軽く温める。器に盛り付ける。

マイストア

store logo

最近閲覧した店舗はありません

iAEON新規会員募集中
イオンカード
毎月10日スーパーマックスデー
ページトップへ