材料(2人分)
フードロス削減!みりんとしょうゆの使い切りをご紹介
みりんとしょうゆで甘辛く仕上げ、ごはんによく合う一品です❣
・ごぼう 1本
・にんじん 1/3本
・ちくわ 2本
・ごま油 小さじ1
・牛薄切り肉 100g
・A···みりん 大さじ2
・A···しょうゆ 大さじ2
・A···和風顆粒だし 小さじ1
・A···水 200㏄
😀 しょうゆのコクとみりんの甘さを生かした和食の定番おかずです!
😀 基本をマスターすれば、応用して素材を変えても作れるようになります。
😀 ごぼうの表面の汚れは丸めたアルミホイルでこするとよく落ちます。
😀 ごぼうは変色を防ぐために水にさらしてアク抜きをしましょう。
😀 煮汁が半分程度の量になるまで煮ると、味がしっかり染みておいしいです。
😀 レシピでは落とし蓋を使うことで、煮汁が全体に行き渡って味が均一に染み込みます。
😀 落とし蓋はクッキングシートやアルミホイルでも代用できます。
😀 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、にんじんは皮つきのままがオススメ!
作り方
- 調理時間:20分
- 1人あたり:250 kcal
- ごぼうは5㎝長さのぶつ切りにし、太い部分は縦半分に切る。水にさらして水気を切る。
- にんじんは乱切り、ちくわは斜め切りにする。
- 鍋にごま油を入れ、中火にする。[1]・牛肉を炒める。
- [3]に火が通ったら[2]・Aを加え、煮立ったらアクを取り除く。落とし蓋をして弱火で10分程度煮たら、器に盛り付ける。





