材料(4人分)
フードトレンド!「発酵」食品で素材の味を生かすレシピです。
甘酒&塩昆布がだしの代わりになる、炊き込みごはん!
・米 2合
・にんじん 1/3本
・しいたけ 4個
・油揚げ 1枚
・小ねぎ 適量
・塩昆布 10g
・A···甘酒 大さじ4
・A···しょうゆ 小さじ4
・A···塩 ふたつまみ(約1g)
😀 甘酒は米麹甘酒、アルコール0%、ストレートタイプがオススメ。
😀 米麹甘酒は、やさしい甘みが特徴です。
😀 しいたけは大きい場合、半分に切ってから5㎜幅に切りましょう。
😀 甘酒としいたけ、塩昆布を使うことで、だしを入れなくても薄味にはなりません。
😀 味が薄いと感じる場合は、器に盛り付けた後にごま塩などをふって調整しましょう。
😀 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、にんじんは皮つきのままがオススメ!
😀 きのこは軸にも栄養が含まれているため、しいたけは軸まで使うのがオススメ!
😀 おにぎりにしてランチや軽食として食べるのも◎
作り方
- 調理時間:10分 ※浸水・炊飯時間を除く
- 1人あたり:305 kcal
- 米は洗って30分程度浸水させる。
- にんじんは2㎝長さの細切り、しいたけは5㎜幅に切る。
- 油揚げは熱湯をかけて油抜きをする。横半分に切り、1㎝幅に切る。
- 小ねぎは小口切りにする。
- 炊飯釜に[1]・Aを入れ、2合の目盛りまで水を注ぎ、軽く混ぜる。[2]・[3]を広げて炊飯する。
- 炊き上がったら全体を軽く混ぜ合わせ、器に盛り付ける。[4]をトッピングする。





