材料(2人分)
じゃがいもは常備しておくと便利な野菜の1つ!
ゴロゴロ野菜で食べ応え満点!里いもの代わりにじゃがいもで作ります。
いつものけんちん汁とは違った味わいを楽しめます❣
・じゃがいも 1個(100g)
・にんじん 1/4本
・ごぼう 1/3本
・厚揚げ 1/4丁(30g)
・長ねぎ 1/4本
・A···しょうゆ 大さじ1/2
・A···みりん 小さじ1
・A···和風顆粒だし 小さじ1
・A···水 400㏄
・B···片栗粉 小さじ1
・B···水 小さじ2
🥔 レシピでは手軽に作れ、よりヘルシーに仕上るように、油で具材を炒める工程は省いています。
🥔 コクを出したい場合はごま油で具材を炒めてください。
🥔 とろみはかなり薄い状態です。お好みで量を調整してください。
🥔 野菜は丸ごと使うと栄養価が高くなるため、にんじんは皮つきのままがオススメ!
🥔 野菜をたっぷり入れると、一品で野菜がまとめて食べられます。
🥔 和食の献立にぜひ!汁物は食事の満腹感を高めてくれるのも魅力です❣
作り方
- 調理時間:20分
- 1人あたり:102 kcal
- じゃがいもは一口大の乱切り、にんじんは5㎜幅のいちょう切り、ごぼうは5㎜幅の斜め切りにする。
- 厚揚げは熱湯をかけて油抜きする。水気を拭き取り、一口大に切る。長ねぎは1㎝幅の斜め切りにする。
- 鍋にAを入れ、中火にする。煮立ったら[1]を入れ、具材がやわらかくなるまで煮る。
- [2]を加えてひと煮立ちさせる。Bを加えてとろみがつくまでかき混ぜ、器に盛り付ける。





